7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

私の旦那さん、オーストラリアではまったく汗をかかない

人だった。というか、西洋人ってあまりかかないのかしら?

まあ、蒸し暑いという気候ではなかったゴールドコースト。

夏は40度を越える南オーストラリア出身の旦那でも

真夏のゴールドコーストでも涼しい顔をしてて、

汗っかきの私はだらだら汗を流してたよな~。

でも、日本に住んで、多分湿気が多いからか、

毛穴が開いたのかしら??

汗をすんごくかく。

汗っかきの私よりもすごい・・・。

まあ、私の2倍は働くといってもいいんだけど、シャツが

絞れるくらい・・・。ブーツは汗でさかさまにすると

滴り落ちてくるほど。


なんか、人間の体って、適応できるように出来てるのだろうか。

汗を出さなきゃいけない!という指令が頭から出るんだろうけど、

いままでそういう経験がなかったのに、どうやって適応

出来たのかが私は不思議で・・・。

まあ、もともと汗をかかないってのが不思議な人だった

けど。

これでオーストラリアに帰ったらどういう体になるのだろうか。

汗をかくのかな~。かかない体に戻るのかな~。


朝、夕方がだいぶん涼しくなってきてすごしやすくなったのは

いいこと。あっという間に冬がくるんだろうな~。

寒いのがものすごく苦手な旦那なので、夏も冬も大変そう

なのがかわいそう・・・。

でも、3年目の冬だから適応できるでしょ。

【2011/09/09 15:12】 | オーストラリアと日本の違い
トラックバック(0) |


keguri
日本は確かに湿度高いから、汗かくよね
乾燥の強い韓国に居ると、多少不快でも湿度が恋しい(笑)
旦那さん、体質が変わったのは環境のせいプラス、食事も関連があるんじゃ?


汗かくと、ベタついたりするけど、
体には良いと思うよ

デトックス効果もあるしね



minkey
to keguri
食事かな~。いや、毛穴が開いたっぽい。でも、汗を出したほうが老廃物がでるからいいんだよね。

コメントを閉じる▲
酒飲みの両親の子に生まれた私。

小さいときから、酒飲みにはなりたくない!と心に誓って

いたけれど、やはり血は受け継がれているのか・・・。

日本に帰ってきて、地区の集まりやいろんなイベントがあって

忙しく、そのたびに飲む。

ビールを最初は飲むのだけど、ビールがおいしいとはまだ

思えない私。お子様か!?とおもいきや、焼酎はいけるんだよね・・。

でも、お湯割とか水割りではない。

コーラ割。

やはりお子様なのか・・。

でも、これがうまいのよ。。。

宮崎って言えば、芋焼酎の国。うちの街では焼酎カンパニーが

あるし。それも2つも。

それくらい、生まれた頃からにおっていた工場から出る、カラ芋の

におい。もう、頭にインプットされていたのね・・・。

ビールよりは体にいいらしい。お腹にもたまらない。

そして何杯もいける・・・。

もう私は運命を変えることは出来ないのか・・・。

酒飲みの宿命から・・・。


【2010/10/18 18:20】 | オーストラリアと日本の違い
トラックバック(0) |


keguri
コーラに味消されちまうよ!
せっかく旨い焼酎あんだからロックでいっとけ!!
かれこれそちらの焼酎にお世話いただいて10年こしちゃいましたわ・・・笑
密かにこっちでも流行らせとくわ
東国原知事に地区活性化広報海外部担当として雇えっていっとけ(笑)


minkey
to keguri
あんたは芋よね・・・。おいしいのが今頃わかってきました。。お世話になりました・・。


Casper
一時期私も芋にハマった時期がありました!ちなみに旦那は宮崎に何度か行ってますが、芋だけは無理だったみたいです。笑
それにしても、笑って呼んじゃいました。私も酒飲みの宿命から逃れられないみたいなので…


minkey
to casperさん
え~!!旦那さん宮崎に来たことがある!こんな僻地に・・・。ご苦労様でした。。確かに、うちの旦那は焼酎の味がまったくだめ・・・。や~っとなれて、私みたいにコーラ入れればなんとか飲めます。まあ、ウィスキーをどこにでも持っていってますけど・・・。

コメントを閉じる▲
無事、旦那も日本の免許を取得。

名前が英語ってのが不思議。。。まあ、日本人じゃないんだけど、

私も一応苗字は日本人じゃないけど、私の免許証はカタカナ書き。

なぜだろう・・・。

まあ、それはさておき。

オーストラリアって言う国は、日を表示する仕方が日本とは

逆の国なんです。。

たとえば、2010年10月11日の場合。

2010.10.11

日本ではこう書くけど、

オーストラリアでは

11.10.2010


コウ書くんですわ~。

なので、今回の免許証切り替えの際、何度も説明をしまして・・。

旦那のオーストラリアの免許証に書かれた期限が

10.11.2010

の表示で見ると、10月11日の期限!って見えるので、

「え~、免許証切れてますから、切り替えむりですわ~」

とどこに行っても言われて・・・。

言われるたびに、

「オーストラリアは逆から書くんです~」

と説明をして。

「あ~!びっくりした~!へ~、変ね~」

こんなやり取りが何度かあった。

確かにややこしいけど、まあ所変われば・・と言うもんで。

不思議な違いの一つだな~っていつも思うのがこの日付の表示。

まあ、ややこしくないようにオージー達は

11/Oct/2010  OctはOctoberの略

こうやって書きます。パスポートもこんな書き方。


免許証だから数字なんですよね・・・。

【2010/10/13 20:27】 | オーストラリアと日本の違い
トラックバック(0) |


Casper
旦那サマ、無事に日本の免許取得おめでとうございます!
私は豪で似た様な経験をしました。確か私も免許を取るのに3回は行った気が…
1回目は身分証の一つだった私宛の手紙(住所の確認)がなく。2回目は住所確認になる手紙が認められず(メディケアからの手紙なら信頼性があると思ったら、それはそこに住んでる確認にならないと言われ。)
3回目に電気代の請求書を持参して、やっと取れました。
お役所関係って本当に面倒くさいですよね。涙
minkeyさん、お疲れさまでした。


minkey
to casperさん
オーストラリアも1度じゃ出来ない場所ですよね・・。3回目の正直ってのが何度もありました。

日付
siorin
私はデータ入力で日付をいつも打っているのですが、来る請求書がたまにアメリカ表記だったり、日本と同じだったりと、色々なので一瞬の切り替えが必要です。と云っても、三種類しかないのですが。
(というか、違う表記の会社は覚えてないとめんどくさい)
もはや平成何年かは分かりません!


minkey
to siorinさん
平成21年!?です。って、私も微妙・・・・。
旦那はなんで年号がいくつもあるんだ・・とそこから質問してきます。それが応えるのに大変ですが・・。


keguri
イギリス式とアメリカ式でも違うし
日本じゃアメリカ式を使うんだったよね?
でも日本人でも知らない人いるんだね~
ワシも今平成何年ってわからんくなるわ
でも年号ってある意味オリジナルティがあって
その時代の象徴っていうか嫌いじゃないな^^


minkey
to keguri
まあね。でも、天皇を主にして年号をつくるのは、まだまだ日本も変わらないのね~って思う。

コメントを閉じる▲
