7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

日曜日、甥っ子の誕生会をしてプレゼントをあげた。

今 はやり?の、首にすっぽり入るマフラーにもなったり

頭にかぶったりする防寒具。

「学校行くとき寒いだろうか、かぶっていってね~」

とプレゼントすると、

妹が一言

「学校マフラー禁止・・・」

ともう一言

「長ズボンも禁止・・・」

うわ~、なんか戦争中の日本か!と開いた口がふさがらなかった。

ミリタリーっぽくない?マフラーにニット帽とかぶれなく、

半ズボンで。もちろん暖房なんて学校ないし。

さみ~よ。。。ていうか、子供のアイデンティティーをやしなえない

んじゃない?みんなといっしょじゃ?

 私が小学校のときはそうだったのかな~と父に聞くと、

「お前の弟は6年間毎日ランニングシャツと半ズボンだった!」と

ものすごく威張られた・・・。

まあ食べてたものも違うしさ、時代も違ったよ。

今じゃ子供は弱くなってんじゃないのかしら?ミリタリーみたいに

おしつけると、どんどん自分を押さえつけて、いつか爆発する

人間になるんじゃないのかな~。

現に、よくニュースを聞くと、高校生とか若い子が刃物で人を切りつけたり

しているし。溜まったものがこうやって変な形で外でてるんだと

思う。

 私が中学校だったころ、女は肩に髪がついてはいけなく、男は坊主

という規則があった。守らなくてはいけない!という思いがあったから

守っていたけど、あの時代のヤンキーは今思えば私達よりも

もっと頭がよかったんだろう。立ち向かう勇気も行動力も

全て持ってた。もし規則とかなかったら、そういうヤンキー

だった人たちは、人並みではない頭をつかって、今では日本をリードする

人たちになっているのかもしれない。導く人がいなかったから、

そういう型にはまらなかった人たちは、もったいない人生をおくったり

今の社会からはずれたり。

型にはまった普通の私達だったからこそ、こんな時代ができたんだろうな~と

思う。

 
 どこかで日本はかわんなきゃいけないよ。田舎だから変わらなくていい・・・

なんていう大人がたくさんいるだろうけど、その大人はいなくなるころに

この子供達が恥ずかしい思いをするんだよね~。

 新しい政治化とか日本を変える総理大臣が、ものすごく頭の働く将来を

考える人になるにはあと何年かかるのかしら・・。


【2011/12/19 13:13】 | こりゃおかしいよ、日本。。
トラックバック(0) |


titi
宮崎はあったかいからか?
ウチの方は寒いから、もちろん防寒具OKだったけど、親の方針か、本人の希望か、年中半そで半ズボンの子がいたなぁ。しかも女の子。
規則があると、破りたくなったりするわけだから、服装なんて、自由でいいような気がするけどね。
どうなんかしら?





minkey
to titiさん
学校の方針らしいですよ~。PTAも立ち上がらないのかしら??って思います。

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
先週の水曜日。

実家に行くと、「みゃーみゃー」という子猫の鳴き声。

こりゃまたちいさな子猫が。

人間にものすごくなついた猫。

だれかが捨てていったんだとすぐわかる。

餌をやると居つくだろうな~と思いながらも、

猫飯をあげて。どうしていいものか・・・と思いながら

自宅まで行く途中、近所の敷地内でも「みゃーみゃー」と。

おんなじ柄の子猫が。。。

ありゃりゃ。。キョウダイ?

泣き声でお互いを呼び合って、結局は実家に2匹戻ってた。

こんな寒い中、こんなに子猫だったら死んでしまう・・・と、

町の保健所に

「誰かが家の前に猫をすてていて、保護して欲しいんですが・・・」と

電話を入れると

「では、持ってきてください。」

「そちらに持っていくと、飼い主が見つかるまで保護してくれるんですか?」

「いえ、明日宮崎市内の保健所に持っていくだけです。

保管する場所がないので・・・」

「じゃあ、市内に持っていけば、新しい飼い主が見つかるまでは

面倒みてくれるんですか?」

「ん~、この時期子猫ばかりで同じようなことが起こっているので・・」

「じゃあ、処分の可能性が高いと・・・」

「そうですね~。」

「ん~、それだったらいいです。」

という会話だったわけで。

処分されるのがわかっていて持って行くのが出来なかった・・。 

 猫を飼うのはいいけど、赤ちゃんが出来ることとか将来を考えて

飼う人がすくないのか。避妊手術してなくて、赤ちゃんが出来たから

赤ちゃんだけポイ、みたいな。。。


 もう今日で4日目?!餌を大分食べるから大きくなってきた。

そろそろどうしようか決めないと・・・。

実家イコールピザの販売所があるので、お客さんがよく来る。

昨日も、子猫がうろつくところを車が来て危うく轢きそうになったり。

お客さんが迷惑になるし。

衛生的にも悪いだろう・・・。

実家は牛がいるので、病気の心配もあり父が嫌がっているし。

私達の家猫Nikkyも、ここ2~3日よそよそしい。

やっぱりにおいとかわかるんだろうな~。

Nikkyに病気とか移さないように、この子猫たちにさわったり

しないようにはしてるのよ・・・と、言い訳のようにNikkyに言う・・・。

でも、でも・・・。

といいながらほんと明日で5日目。

私をお母さんと思って、どこに行くにもついてくる。。。

このままどこかで飼えたら・・。
P1000057.jpg

P1000059.jpg

 

【2011/12/10 16:44】 | こりゃおかしいよ、日本。。
トラックバック(0) |


Casper
ご無沙汰してます。
いや~これは本当に難しい!出来るならこう言う子たちを引き取りたいですね。でも色々な事情でそう簡単にいかない事もある。
誰か良い引き取り手が見つかると良いな~。


OM
かわいいですね~。でも飼えないし。。。つらいですね。どなたかもらってくれるといいけど。
私も猫好きだけど、やっぱりオーストラリアに行ったりしたら、税関が通してくれなさそうだし。。


minkey
to casperさん
張り紙とかして探してましたけど、いなくなってしまった・・・。大丈夫かな~と思ったら、近くの空き工場の中でした。だれかが餌をやっていてほかの猫もいるので、もうそこでいいのかな~と。

to OMさん
そうなんですよね~。1匹に5000ドルオーストラリア帰るときみとかなきゃいけないので、もううちの猫ぶんは貯金をし始めています。

コメントを閉じる▲
うちの家の目の前、キャベツ畑。

春と秋に収穫するキャベツは、今収穫時期・・・

といいたいところだけど、雨ばかりの宮崎で

キャベツもあまり育たなかったのか、キャベツ農家の

人が「ほしいだけ取ってください。毎日・・・」

とたずねてきた。

え~!?いりますいります!と収穫作業中にお邪魔

すると、綺麗なまるまるのキャベツ!

え!?いいんですか?!とたずねると、

太陽があまりでなかったので、ちょっと白いんですよ。

と。

いやいや、グリーンです。。。


でも、市場に出すには白すぎて規格外だとか。

うぁ~、なんと厳しい・・・。色とかで決められて・・・。

野菜って自然のものだから、あるもの、出来たもの、季節の

ものを食べれれば十分なんだけど、眼が肥えた日本人?!

野菜市場?!にはだめなんだ・・・。

 私も野菜を無農薬で作って、町のスーパーとかにおろす。

自分の作った野菜が売れるのはうれしいけど、安くしないと

うれない、洗わないとかわないとかで厳しい。

ましてや虫なんかついてたらもっとだめだよ・・。

虫が食べる=農薬無しなんだけど。。。

野菜は見た目じゃなく味ですよ!

【2011/11/09 19:30】 | こりゃおかしいよ、日本。。
トラックバック(0) |


keguri
ほんと厳しいねぇ
ワシもその場にいたら何玉でももらいたいわ

ロールキャベツもいいし、
生でワリワリ食うもよし

圧力鍋にキャベツと豚バラを重ねて白出汁か、麺つゆいれて煮込むと旨いんだな


博多に来て驚いたのはキュウリがまっすぐだったり、虫食いがなかったり

ワシもおばあちゃんの自家製野菜で育ててもらったからあまりに整い過ぎた野菜に躊躇したなぁ

どんだけ見た目が良くても新鮮、無農薬な野菜には味の勝負では右に出るもの無しだよね

ああ、しつこいけどキャベツを半分くらいに切って蒸して肉とかご飯巻いて食べたら甘くて美味しいよ!!


minkey
to keguri
キャベツはホンとレパートリーが多いけど、シンプルに刻んでマヨと醤油がすきなんだ・・・。何皿でもいけます!確かに、キュウリとかも曲がってたら売れないんだよね~。味より見た目かってことか。


OM
北海道もキャベツ安かったですよ。これからは高くなるのかもしれないけれど。キャベツとソーセージのスープよく作りました。


minkey
to OMさん
ソーセージ。。。こっちでおいしいソーセージがなくて。。。ウィンナーとキャベツのスープは結構すきです。。

コメントを閉じる▲
週に3回は味噌汁とご飯の朝食。

それ以外は、シリアル、ヨーグルト、

ポリッジ(オートミールのおかゆみたいなの)が

朝ごはん。

そして、紅茶にコーヒー。

1日多分1Lの牛乳を飲む私達。

その牛乳、おいしいのがなかなかない・・・。

やっすい150円の牛乳とかは、ほんと

水が入ってる??と思うような薄さ・・・。

濃い!とうたい文句の牛乳も、あまり濃いっておもわず。

1リットルに200円かけておいしい牛乳を買うように

なり。

 私が小さいときは、うちの叔母が10分ほどのところに

乳牛を飼育していて、毎朝ナマの絞りたて牛乳をもらいに

いっていた。弟と二人で3リットルは毎日飲んでたかな~。

それも濃ゆかった。。その叔母の家は、後継者がいないので

もう飼育をしなくなって。今じゃ手に入らない。

ゴールドコーストに住んでたときも、友達がNorkoという

有名な牛乳工場に勤めてたので、ただでもらってて。

この牛乳もこゆかったよな~。

シリアルとかにバナナと濃い牛乳とかけて食べると

あぁ、って落ち着く。けど、日本に帰ってきて経済状況

が悪い中で安くておいしい牛乳を探すことがものすごく

難しかった・・・。今や、200円の牛乳に無理してでも

手を届かせてるけど、おいしい牛乳がないのには寂しい。

新聞をとってないから、広告でだしてるんだろうけど

運良くディスカウントショップでこの牛乳を170円で

見つけたときには、ものすごくうれしく・・・。

今買ってるのは、明治の牛乳。

2リットルの容量で出してくれないかしら・・・。

そしてもうちょい安くで出してくらないかしら・・・。

日本の人たちは、薄くて満足なのだろうか・・・。

おいしい牛乳をのみたくないのだろうか・・・。

これをみんなが消費すれば安くなってくるのに・・・。

【2011/10/29 15:49】 | こりゃおかしいよ、日本。。
トラックバック(0) |


keguri
人それぞれの味覚や好みがあるからねぇ
ましてや美味しい牛乳知ってたら、尚更満足いかんやろ
ここはひとつ、乳牛飼ってみ!(笑)


minkey
to keguri
乳牛かおう!と父にいったけど、これこそ管理が大変だって・・・。わたしゃほんとに欲しいのに・・・。


OM
私は、牛乳大好きなんで、300円まで出せるかなあ~。安い牛乳は、どこかから混ぜられているようで怖くて今は買えません。
卵は、フリーレンジ10個が350円で買えるところを発見。ちょっとうれしいです。味が違いますね。


minkey
to OMさん
北海道ならおいしい牛乳やチーズなど乳製品が豊富だろうな~。。卵も重要!宮崎は卵が豊富なので、フリーレンジで10個150円です。

コメントを閉じる▲
日本に来て2年。

二年というと、日本じゃ車検・・・。

もちろん、中古の今の車を買ったときから

こつこつ車検のために貯金をしてきた。

が・・

車に関していろんなお金がかかることが

いまさらながらわかり。

車の税金。

毎年5月か6月に1年分払うみたいで、その通知が

私の家ではなく実家にきているのか、払った形跡が

ない。

というか、知らない私もばかだった・・・。

この税金を払わないと車検が受けられなく・・・。

車両税、約3万円・・・。

 自動車の保険。1年契約でこれも12月で切れる。
 
ネットでやっすいのを調べてたので

これが2万6千円。これもこつこつ貯金をした。


 自動車点検。点検って、車検じゃ受けられないのか?

疑問に思いながら点検の時期がすぎていて。

何も悪い箇所がなければいいけど、あれば

いくらになるか・・・。これは金なし。

そして、車のチェックを性格上3日に1回はする

旦那が、「クーラントの減りが早い・・・」

と先週気づき。近場の店で買ってきて補充するも、やはり

次の日には減っていて。。。

私が日本語で日本語のヤフーなどで調べたけど

あまり情報がなかった・・。

旦那が英語でもちろんアメリカとかオーストラリアのヤフー

などを調べたら、いろいろなことがわかり。。

今乗ってるスバル。世界各国ではクーラントやラジエーター

の苦情や欠陥があいついで発見されてて。

原因不明でラジエーターからクーラントが減っていくらしい。

それと同じ現象が私達の車にもおこっていて。。

ある人は2000ドルはらい。ある人は車を廃棄し。

 スバルってレーシングカーで有名なエンジンだから、買った

のもあるけど、まさかこういうことがおこるとは・・・。

これを修理工場の人にいったところで、何を言ってるんだ・・と

言われるだろうな。日本ではそういうことが挙げられて

ないのかもしれないし。このラジエーター、どうしようか。

予想外のことでもちろん金なし。


 オーストラリアでは、車は1台しか持たず、レジョという

登記費のようなものを払うだけで車はよかった。

もちろん車に詳しい旦那が全てチェックをしてたから

何にも問題はなく。

それに比べ、19歳の時に私は車を買い日本では2年間しか乗らない

生活をしていて、車検も受けなかったし、保険は父の

進めるのに入ったし、点検も叔父が車修理工場をしているので

そこにもっていったり、何か箱入り娘のような時代を

すごしていたのだな・・・と痛感。

もうすこしこういうことの興味をもっておけば、痛い出費を

抑えられたのかもな~。



ピザ宅配の車。軽で父の会社名義になっているんだけど使わせて

もらっていて。車検はあと2年ある。点検もこの前した。

それを譲りうけようかどうか迷っている。。。

そうして、今の車を廃棄する。

あぁ~、12月までに決めなければ・・・。私達の

愛車、スバル。さようならとなるのか・・・。

【2011/10/22 14:12】 | こりゃおかしいよ、日本。。
トラックバック(0) |


titi
そうそう、車って金かかるんだよね~。
ウチのは、タイヤが減ってきている模様。
4本買ったら結構なお値段でびっくりよ。

コメントを閉じる▲
