7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

梅雨だ~!

日本に住んで2回目の梅雨を過ごす旦那にとって、梅雨は憂鬱。

宮崎が全国1位の自殺率なのは、この梅雨が原因では?!と

旦那も疑う、宮崎の梅雨が始まった・・・。

確かに、じとじと。雲が空を囲うので、人間にも悪影響だと

いう結果が出てるらしい。そうね。太陽でた方が元気

でるよね。

アメ、アメ、あめ~~


お店の売り上げもあまり伸びないよね~。

農作業もできないのよね~。

梅雨だけ北海道に行きたいわ。。


【2012/06/15 13:29】 | 生活
トラックバック(0) |


titi
ちょうど梅雨入り時に日本にいました。
雨は憂鬱だったけど、ホタルがシーズンだったから、ちょっと楽しかったわ~。

コメントを閉じる▲
題名の通り、Donkeyを飼いはじめました。

P1000110.jpg

私の父が、若いときに初めて買った動物がロバらしく。

オーストラリアに旅行に行って、ロバを見るたびに、いいな~

いいな~と言っていたのを旦那と私で手を尽くして見つけ出した。。。

日本には多分200頭もいないらしい、ロバ。

北海道から、鹿児島までいろんなところに電話をし。

意外と家から車で片道約2時間のところでやしなっている人を

みつけ。

雨の中トラックで旦那、父、私と抱えて乗せて・・・と、

かれこれ約2週間がたつ。

小さな場所で飼っていたので、人間慣れをあまりしてない。

でも、父には蹴ったりするそぶりをみせるけど、私と旦那には

よってきて、こりゃかわいい・・・。

馬用のブラシや塩、綱などをネットでそろえ。

もしかしたら赤ちゃんがいるかもよ、、、と飼い主が言っていた

のに、まだ調べてないのよね。。

ロバは妊娠して13ヶ月で産むとか。産まれたらどうなるんだ・・・。

まあ、牛牧場だから獣医はたくさんいるけど、ロバのことを知ってる人は

はたして・・・。

ほんとに、情報が少なすぎて、アメリカとかオーストラリアの英語のサイトで

いろいろ勉強しなければいけない・・・。

名前は、Sunny。

かわいいでしょ?!

【2012/05/25 19:37】 | 生活
トラックバック(1) |


titi
サニーちゃん、カワイイ!
ロバがペットなんて、日本じゃないみたいね。


minkey
to titiさん
父のロバなので、あまり愛を注がないように・・・とは思うのですが、かわいすぎて無理です!


naba
こちらではお久しぶりです┃゚I゚)ノ
スマホに変えて、また読ませてもらえることになったよー。

もしかしてサニーちゃんって、うちの近くにいた子かしら?まつげがたまらんよね。かわいいなぁ!
これから、その後のサニーちゃんを楽しみにしてるね♪

コメントを閉じる▲
GW(ゴールデンウィーク)も今日で最後。

なぜゴールデンウィークって呼ぶのk?と旦那に

聞かれ、え、知らない・・・と調べたところ

昔、この連休に映画館に人がたくさんつめかけ、映画業界

にとってゴールド(金)になったのか、宣伝用語で

作られたみたいで。。今じゃ、映画館行く人いるのかな~。

混んでます!私はこの時期に映画行きません!

と、ゴールデンウィーク。

お店も12時から開けて、ぼちぼちでした。が、そんなに

忙しくもなく。32度とかになったので、海にサーフィン

しにいったり、気持ちい夕方の散歩を長めにしたりと

普通どおりにすごしてました。テレビじゃ、どこどこ高速道路が

30km渋滞とか、空港の混雑模様とか。確かに、オフィスとかで

仕事をすると、休日と土日しか休みはないから、みんなと重なって

しまうよね。大変だな~と人ごとの私だけど。

衣替えも、冬から夏にしたり、毛布を干したり、ヒーターをひっこめて

扇風機をだしたりと、春をもう少し味わいたかった・・・。

夏だ。。虫が出てくる・・・。蜘蛛が。。

さ、防虫対策をしなくては。。

【2012/05/06 13:21】 | 生活
トラックバック(1) |


Casper
なるほど、ゴールデンウィークってそんな由来が。
日本に住んでいた頃、ゴールデンウィークにはあえて車で出かけなかった私に、どうしても出かけたいとせがんだ旦那。
やっぱり後悔でした…もう二度とゴールデンウィークには出かけたくないと思ったようです。目的地にさえ着けなかった…汗
さて、こちらGCの私も衣替えしましたよ♪

コメントを閉じる▲
日本語微妙な旦那は、誘われてのみとか行くことが

まだある。

外国人は、モテル期間が2年なんだそうだ。

もてなくなって、あまりちやほやされなくなって、あぁ、、

と帰っていく人が多い中、ちゃんと誘われてる。

誘われて、飲んで・・・だけじゃ済まさない旦那。

ちゃんと名刺を持っていき、隣に座った見知らぬ人に

英会話やってるぜ!とか、ピザつくってんだぜ!とか、

ちゃんとアプローチしてきて、予約があるときは

「この前、○○っていう飲み屋で知り合ったもんで

すが。。」みたいな電話も多々とあり。

この前は、また飲みの席で知り合った新聞社の人が、

お店に来て、旦那の写真を撮って記事にし、新聞にちっちゃくだけど

“オーストラリアから来ました。妻とピザ屋を○○地区で

やっており、家庭教師の英会話教室もひらいてます”と

出ており。。

それを見た、またまた、違う飲み屋で会った人が

新聞を拡大して自分の店に張ってくれ、なんか旦那つながりで

お店と英会話が浸透していきつつあって。。。

のん兵衛にはなって欲しくない私だけど、こうやって自分なりに

やってる旦那がすごい!というか、自分の武器につかってるのが

頭いいというか。

外国人が少ない私の街で、確かにこうやってやると目立つ。

それを的を得て営業活動してる旦那に感謝だ。。。

でも、飲むのはいやだとして、外出するのは

うらやましいぞ!!

地元なのに、あまり誘いがない私・・・。まあ、結婚して

子供がいる人が多いんだけど、10人くらいは独身者なのよね。

私に遠慮して誘ってくれないのかしら?と、結構モーション

かけてるのに・・・。私も、お茶とかしたいな・・・。

オーストラリアにいた頃のほうが、外出してる気がする。

ということで、もてない私ともてるだんな・・・。

まあ、PR活動よろしくお願いします。旦那。。

【2012/03/28 19:27】 | 生活
トラックバック(0) |


titi
分かるっ!
KIE時代は結構楽しかったわね。
子供ができてから、夜の外出一切なしのワタシ。
送別会や、目標達成ご褒美お食事会に行くダンナが羨ましいの。


コメントを閉じる▲
うちの旦那も、私もだけど、あまり服とか靴とか買わない・・・。

節約って言う意味もあるんだけど、別に欲がないというか・・。

でも、バスケシューズを靴屋で一目ぼれして、とうとう6900円

もする靴を私は買ってしまった・・。

ちょっと罪悪感があり、買ってから1度しかはいてないのだけど・・。

その同じシューズを旦那も色違いで買いたかったのだけど、サイズ無し・・・。

28.5cmで、そ~んなに大きくないよね。私の弟もこのサイズだし。

バッシュだよ?!大きい人ばかりじゃんね??

宮崎のどの靴屋に行っても、値段関係なく28cmまでしかなく。系列の全国の

同じ店に問い合わせてもらっても、サイズなしとの回答。。

でも、一度欲しいと思ったものはとことん追いかける旦那。

インターネットをまったく信じない旦那が、ネットで探して見つけた・・・。

もちろん、同じ6900円くらいの値段でさがして。。。

英語のサイトで、どこの国とかちゃ~んと調べなかった。

1週間後来たものは・・・。箱のそとのEMSの送信者は、シャンハイ・・・。

え、まさか・・・。中国の会社?!

あけてみると・・・。ものすご~く似てるけど、素材が違い、タグもなく、

靴底もいびつ・・・。

その靴を手に、届いたその日に市内の靴屋に行き、同じ靴を手にとって

調べてまで徹底調査を行い・・・。

ぁあ、フェイク商品か・・・。

6900円って、中国じゃ1ヶ月の給料くらいじゃない?向こうじゃこんな

靴は50円くらいで作ってるはずだ!と、

旦那怒る!! 送った会社にメールで抗議の文章をおくるも、返答無し・・・。

電話をするも、だれも出ない・・・。

結局、クレジットカードの会社に掛け合ってもらい、引き落としをされない

ようにしてもらった。。。

見るものいやで返品したいにも、返品料も払いたくないし。


結局、日本語のサイトで私が探してあげ、2000円プラスだけど同じ靴を

買い、手にはしたけど、ニセモノ6900円がまだ根に持って。

かわいそうな旦那。。。

最初で、これが最後であろうネットでの旦那のお買い物。

だれも信用するな・・ってことだと、学んだらしい。

手にとって、気に入れば買えってこと。でもね、サイズがないから

手に取れないのよね。。。もうすぐオーストラリアに行くのに、

向こうで買えないの?と聞くと、オーストラリアは1年くらい

靴のデザインが遅れてくるらしい・・。なので、今この靴は

オーストラリアじゃ手に入らないとか・・・。

もう何も買わないらしい・・・・。

【2012/02/18 19:18】 | 生活
トラックバック(0) |


titi
それって、怒りをぶつける所がなくて悔し~い!
でも、ちゃんと手を尽くして処理した旦那さん、スバラシイ。
ウチだったら、しゃーないな、で終わりそう。。。


minkey
to titiさん
なんかチャイニーズにやられたのが悔しいので、私も一生懸命になって一緒に対策してましたよ・・・。たかが3500円、されど3500えんです。

コメントを閉じる▲
