7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮崎は、南国。

私もそう思うし、旦那もそう思ってた。

しか~し

今日、雪が舞ってたよ・・・。

3月だというのに・・・。

それも、一瞬ではなく1時間2時間くらい。

吹雪?!

まじで、吹雪。

1回目の雪を見たのが、前々回帰国したときに行った

大分の湯布院、そしてこれが2回目になる旦那。

生まれてきて2回目ね。。

今日は畑の草取りをする!と決めてたので、オーバーオール

を二人ともばっちり着込んでたら。

吹雪やん。

わ~いわ~い、と旦那は雪を口をあけて食べる。

私も、わ~い、わ~いと寒くて泣きながら吹雪の中を草取り。

先月2月は、暖かくて。

桜も咲こうかという矢先に。

春の花達もびっくりしたやろうな~。なんで雪やん!?

寝具の毛布を洗う準備してたけど、結局まだまだいりそうです。
スポンサーサイト

【2010/03/10 18:44】 | Beautiful Place
トラックバック(0) |
先週末は、西米良村に行ってきた。

家から車で、片道1時間半くらいの場所。

私も旦那も初めてのところ。

山の奥の奥にある場所で、熊本県との県境にある。

切り立つ川の絶壁が、怖いようで、美しく、旦那は

Beautiful

の繰り返し。

途中にあった

village.jpg

おがわ作小屋村

かやぶき屋根は、またまた初じめてみる建造物。

中はちょっとしたレストランになっていて、

イノシシ汁や鹿のから揚げなどがあり、

さすがに二人とも食べれないので、いなり寿司を買い。

その横にあったきれいな川のところに腰掛けて

日の光を浴びながら、いなり寿司をほおばりました。

village 2

【2010/02/08 16:40】 | Beautiful Place
トラックバック(0) |

こんばんは
はむ
keguriの姉です。
はじめましてかな?
妹の写真でよく見てたし国際結婚してた事も知ってたから勝手に親近感持ってます!近々宮崎に旅行したいんだけど
お勧めのチキン南蛮のお店知ってたら教えてください!漫画の「ひまわり」読んだら本場のもの食べたくなって・・・
あとチーズ饅頭も大好きなので(以前都城出身の先輩にもらった事が・・)どこのメーカーのがおいしいのか教えて下さいなっ[絵文字:v-16姉妹そろって食いしん坊でスンマセン!

No Title
minkey
一度お会いしたことが!チキン南蛮、宮崎市内だと、路地にある「おぐら本店」ではないでしょうか?
Hpが見当たらないので、http://rp.gnavi.co.jp/sb/3009034/
チーズ饅頭なら、宮崎駅構内にある、お菓子の日高!ここの、何じゃこりゃ?!大福を試してください!Keguriのお姉ちゃんならこれも好きなはず!
http://www.cmp-lab.jp/~hidaka01/nandai.html

No Title
keguri
あら。
どこかでみたことが・・・
って姉妹でどーもすんませ~ん
宮崎には美味いもんがたくさんだよねー
その大福の名前からなんだこりゃ!?だけどちょっと惹かれるわ。


No Title
minkey
TO Keguri
いや、ほんとにおいしい!あんこはもちろん、チーズに苺に栗がはいってんだよ。。。

コメントを閉じる▲
暇な二人。

よく出かける。

お金をかけずに、二人で感動できることは?!

それは、自然に触れること、歴史を見ること、土地を知ること。

というテーマをもとに、いろいろ行き当たりばったりでいろんな感動を楽しんでいる。

先週は、速川神社という、宮崎県は西都市の奥、西米良村という村の手前にある

神社に行き当たりばったりで散策してきた。

river.jpg

上流にあるダムにて水がせき止められた川を、一本の狭い橋があり、それが川の向こうに行く手段。

橋を渡り、500m以上歩いただろうか、大分急な山道で足腰が鍛えられ、寒さもまったく吹きとんで。

その山には、ひっそりとした神社があり、神様を祭っていた。


この神社内には滝があり、そこは蛇滝と言われ、生卵をお供えすると願い事がかなうという。


日本にはさまざまな形で、神を信じる宗教というのがある。

説明をしようにも、私もあまりわかってないので、外国人の旦那にはいろんなことが??となる。

たとえば、鳥居。なぜ神社には鳥居があるのか??


小さいときから、鳥居は神社にあるので、それが普通と思い、疑問を抱かなかったのが事実。

でも、外国人の視線で見ると、なぜだ?と。鳥居とは、Shrine Gateとなるのかな??

Wikkiってみると。

鳥居の起源については諸説あるが、確かなことは分かっていない。天照大御神(あまてらすおおみかみ)を天岩戸から誘い出すために鳴かせた「常世の長鳴鳥」(鶏)に因み、神前に鶏の止まり木を置いたことが起源であるとする説、

とある。
そうなんだ。。。

あまてらすおおみかみ。宮崎にはゆかりのある神。

ものすごく誇らしく思えた。

鳥居を調べることで、こんなに意味が深いのがわかる。

こうやって、私も学んでいます。







river2.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2010/01/30 18:03】 | Beautiful Place
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。