7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

あっという間でした・・・。

待ちに待ったオーストラリア旅行。

アデレード3泊、メルボルン2泊、ゴールドコースト3泊と

早足ですぎていって。

両親と行ったのも気を使いすぎた旦那が、逆につかれてたな~。

でも、なんだかんだいっても楽しかったです。

アデレードでは、旦那の両親をはじめ友達とか叔母ちゃんとかと

集まり、ランチをともにし。旦那両親の買った新しい家をみて

豪華すぎてあっけにとられ。マーケットに、ビーチに、山に、

いろいろいきました。

ゴールドコーストでは、以前よく行ったハンバーガーのお店が

なくなってたり、日本食レストランもなくなってたり。

移り変わりの激しい街だけど、まさかここまでなくなってる

なんて・・。あの時もっと食べときゃよかったな~と

あの味を味わえないのが悲しかった~。

 2年という年月で、オーストラリアは変わったところ。

物価が高い?!

ハングリージャックという、ジャンクフードが私は好きで、

よく食べてたけど、値段が2ドルくらい上がってて。

KFCの$15とかで買ってたミールも、$20と$10の

新しいミールになり、中間がなかったり。

パブも、以前あったところが経営者が変わったりとかリノベー

ションしたりとかでメニューも変わり、$30以上があたりまえ

とか・・・。

一番驚いたのは、タバコね・・。$15とかなってたよ、一箱。

ショップのおばちゃんに、旦那が上がったね~って驚いてた

けど、いまだにその店で買う人の数はあまり変わらないとか。

ゴールドコーストは、次のコモンウェルス大会の開催地に

なってて、また物価が高くなることが予測されてました。

でもね、太陽がいいね・・。3日いて一日2回海に飛び込んでました。

あれは、いくら宮崎に住んでいても、味わえない太陽の強さと

海の心地よさ。これは一番Missingです・・・。

一年に300日は晴れ・・・ってよくツアーデスクのとき言ってた

けど、今年のゴールドコーストは雨ばかりで大変らしく。

ものすごく運良く3日とも晴れててラッキーでした。

アデレードでは38度の日々を過ごし、ゴールドコーストでも30度くらいの

夏を経験したあとの東京は、7度・・・。


宮崎に帰るのに、1泊東京でしないといけなく。

ホテルの部屋の狭さ、テレビをつけたときのお笑い、

朝食が付いたホテルだったので、朝食会場にいくと、ベーコンの

焼き方が半焼け、コーヒーがインスタント、紅茶がなし・・・。

あぁ、日本に戻ってきたのね・・・と実感。

まあ、いいところも悪いところも世界中のどこでもあるのだからね。


次は、いつになるのかしら・・・。私達のバッテリーが切れるまでは。

【2012/03/07 15:16】 | 旅行。
トラックバック(0) |


titi
AUS旅行終わっちゃったんだ。
いいお天気でよかったね。
私は日本から戻ってくると、空の青さにAUSを実感ます。



minkey
to titiさん。
そうですよね~!州によっても空の色が違いました。南はもうちょい濃い?!


OM
あっと言う間ですね~。オーストラリアの人々がノホホーンと1日を過ごしているのに移動が多くて大変でしたね。
確かに、オーストラリアの物価は今や世界一ですね。私は今度いつ帰れるんだろう??グレッグは全くオーストラリアシックにはならないようです。。。。


minkey
OMさん
グレッグさんすごいですね~!私の旦那はもう2年目だからやっとなれましたけど、私のほうが弱いです。。。

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
あまりにも放置しすぎて、1ヶ月以上更新のない

ブログにのる広告がのってきてた。。

パソコンが遅く、ここまでなかなかたどり着かなかった~。

とうとう来月にオーストラリア旅行が控えていて、

両親のVisaを取ったり、レンタカー予約したりと

ネットつけたらそっちに集中して、パソコンがフリーズ

し、いつも強制終了のパターンでして。。

 今日まで宮崎も薄着で過ごすくらい春のような秋のような

天気。明日からマイナス3度の朝になるとかならないとかで、

体調管理をせんといかんな~と。

なんせオーストラリアは真夏だし。。。絶対オーストラリアに

行ってか、日本帰ってきてからか、風邪を引きそうだな~。。

 お土産(もちろん自分たちよう)のリストを製作するのに、

オーストラリアのウールワースというスーパーの商品棚の

配列を思い浮かべながらリストを作るのが楽しい!

 なのに、うちの両親は荷物になるからと、お土産カタログ

を取り寄せて、たっかいおいしくもないだろうクッキーセット

1万円セットとか買うんだとか。あぁ、もったいないよ。。。

でも、あの人たちの金なんで。確かに重い荷物もって3都市に

行くのはきついかもね。

私も、土曜日のアデレード新聞に、メルボルンの水曜日の新聞、

土曜日のブリスベンとゴールドコーストの新聞を持ってかえる

のが楽しみで、滞在中の方はわかるだろう、週末のオーストラリアの

新聞は、不動産のページだけで100ページはある?のか、

余裕で1kgはあるよね。。それが4つね。。

 あっという間に1ヶ月は過ぎるのだろう・・・。最終チェック

を!

【2012/01/23 18:34】 | 旅行。
トラックバック(0) |


OM
楽しみですね!暖かい所に行くのもいいですね。ショッピングも楽しんで来てください。ニセコは、オージーが多いのでその度になんかお願いして買って来てもらいます。パパドンとか風邪薬とか、グレッグのデオドラントとか。。。。



Casper
わ~こちらに来るんですね???
買い物リスト作るのが楽しいの、私も気持ち分かります~。
今の私たち夫婦は、日本に帰るたびに買い物買い物!ってなりますが、以前日本に住んでたときはオーストラリアのスーパーでの買い物が楽しかった!
一番はやっぱり旦那のデオドラント???
意外とくだらないものの様で、日用品の買い物を一番していた様な気がします。


minkey
to OMさん
いいですね~、いろいろ手に入って!Timtamとかもスーパーで売り始めて、なんか宮崎もすこしがんばってきてますが、手に入らないものはもちろん多くて。。新聞とかお土産でもいいな~。

to Casperさん
デオドラント。確かに、いるかも。今リストにいれました・・・。ウールワース行ってからじゃないと思いつかないものがいっぱいありそうです。

コメントを閉じる▲
ここ最近忙しくしている。

英会話の生徒も増え、ピザ屋もまわし、

なんと、2月に両親とオーストラリア旅行を

計画していた・・・。

そのチケットからホテルからとかじりついて

しまっている。

もともと2月に旦那と二人で帰る予定だったのに

くっついてくるうちの両親。

旦那の父が60の誕生日を迎えるのに、パーティーを

やるらしく、それに出席するのもあるけど、

これから先両親が年を取ると一緒に旅をすることは

ないだろうな~と思い、11日間の旅をすることにした。

宮崎だから結構ね~、不便。。。

それも、母はまだ看護婦で、出発する日の朝10時まで

働きたいらしいから、それからの行動となると

夕方の便になってしまい。

Jetstarで私はいいんだけど、アデレードにそのまま

向かうから、ゴールドコーストからの乗り継ぎ便があまり

なく、待ち時間がもったいなかったり・・・。

どんな方法があるか、ネットで調べて調べて・・・。

なかなか回答が得れてないまま、オーストラリア国内の

ホテルをすでに取ってしまい・・・。

ディールがよかったんですよ。。。つい・・。

 2年ぶりのオーストラリア。ぜったいホームシックになりそう

だわ・・・。私の場合どっちがホーム?でもオーストラリアに

帰りたい病そろそろ出てるしね・・・。

今、どこで何を食べるか、どこに行くかをわくわくしながら

毎日旦那と夢見てます。

楽しみだわ・・・。


【2011/10/16 17:18】 | 旅行。
トラックバック(0) |


titi
おぉ~。うちの母も現役看護婦よ。
もう67歳だけど、ばあちゃんがんばってるわ。
そういえば、旦那さんアデレードだっけ。
ちょうど行ってみたいと思ってたの。
ワイナリーあるし、カンガルー島行ったりして、よさげよね。
もし行くことになったら、ご相談させて。



OM
私もホームシックと言えばオーストラリア。友達の青い海のFBやブログ見ていると帰りたくなる。。。食べ物は全く恋しくないんだけどね(笑)
昔は、日本に帰る前に、コンビニやデパ地下が懐かしかったけど、そばにあると全然行かないし、ジャンクばっかりだし。そんなもんだ。


keguri
いいな、いいな♪
2月だとあっちは夏やろ?
寒いの大嫌いだからそれだけでも羨ましい!

宮崎も自然いっぱいでいいけど、
あっちは更に壮大な自然いっぱいだろうから、たくさん癒されて充電できるといいね

ワシもどこか暖かいとこへ逃げたい(笑)


minkey
to titiさん
TITIさんの母も看護婦ですか~。うちの母は退職しても同じような仕事をパートでしそう・・・。忙しいのがすきだから。アデレード、いいですよ~。食の街。レストランの数が人口に比べて一番多いのがアデレードなだけあって結構食!です。

to OMさん
食べ物、ラムとブラッセルスプラウトにグレィビーをかけてたべたい・・・。確かに、日本に旅行で帰ってくるときは、デパートとかの揚げ物すごく興奮したんですが、いざ住むと、から揚げにコロッケに、体にわるいものばかりじゃん・・・と思うようになって来ました。

to keguri
そうよ!今から寒くなる・・・。韓国のほうがもちろん寒いんだよね?!雪ふるんだっけ・・・。逃亡しても一時的だからな~。覚悟すべし!

コメントを閉じる▲
オーストラリアの格安航空会社、Jetstar。

会員になっているので、よくセールのメールがくるんだけど。

今日は就航4周年なので、片道400円!という

案内がきた。。。

安いよ・・・。

サーチャージとかタックスとか入れたら、往復一人4万にまでなっちゃう

んだけど、それでもめちゃくちゃ安い。

迷った。

迷ったけど、まてよ?!スクーリーの時期やん!!

スクーリー・・・。

高校を卒業した子達が卒業旅行に一気にゴールドコーストに

やってくる。道路、ホテル、どこでも

これほど荒れ狂う時期にゴールドコーストに行くのは危険。

現地の旅行会社に勤めていたとき、このときは日本からの旅行者少なかった。

やっぱ現地を通して情報が行くから。

でも、チケットだけこうやって買うと、現地情報ってないし。

今年のスクーリーは、11月19日から12月11日まで。

それまで、400円の席が何個かあったけど、考え直して

今回は見送り。

あぁ~、またなんかセールしないかしら。。

これを見ても、この値段に引かれていきたくなった人、

注意してください!

オーストラリアは18歳からお酒OKなので、この子達

飲んでドラックでハイになって、ホテルのベランダから

なんか投げてきますんで。。

【2011/07/09 16:02】 | 旅行。
トラックバック(0) |


titi
この前日本に帰ったときのは、2for1で$770だったのよ~。
お得でしょ。
また安いの出るまで待つべし。


minkey
to titiさん
私達も日本に帰国するときは2for1でした。プラススタークラスにアップグレィドみたいな。。それを狙います!

コメントを閉じる▲
1泊2日の旅、福岡に行ってきた。

旦那と行くのは2回目。

私の第3のふるさと、といってもいいかな~。

価格競争の激しい日本。こりゃいかんよ・・と

思いつつも、福岡ー宮崎間が往復一人3500円の

バス。

安いわ。。。

10年ほど前は、往復1万円。一つのバス会社しかなく、

競争がなかった時代。。。

今や、こんな田舎の宮崎発福岡行きのバス会社だけでも

4社。すごいわ=。

ホテルも、安すぎず、でもホテルの部屋は広くて朝食付き、

ってのを探して、1泊7500円のコンフォートイン。

なので、あまりお金がかからないたびになった。

いや~、福岡は都会。。。すっかり田舎生活に慣れてた私。

人ごみに疲れてしまって。。。

あまり購買意欲がない私。まあ、金がないのもあるけど。。

マリノアシティーという、行った事のないベイサイドエリアの

アウトレットショッピングで、GAPのジーンズが1700円という

買い物をしたくらい。

旦那も、大きな本屋で、洋書を3冊ほど。

目的はあまりなかったのだけど、福岡時代に通っていた学校や

その周辺をちょいとのぞいてみたかった。

 私の住む町は、あまりかわならいけど、福岡はすっごく変化が

あって、びっくり。。

学校周辺は、アパートが立ち並び。よくKeguriと昼飯食べてた

7イレブンのある公園は、土地の半分がアパートの敷地となり。

学校の目の前にあったファミマは、新しい校舎が建ち。

行き帰りで通っていた、ホームレスの多かった音羽公園という場所も、

ビルが建つのか、4分の3がなくなってた。

時代の変化はすごいわ。。。

あの頃は若かったな~と、いろんな場所を見ながら感じました。

 刺激のある都会。いい面も悪い面もたくさん。まあ、私は田舎

生まれだから田舎があうのかしら・・・。

【2011/07/08 19:01】 | 旅行。
トラックバック(0) |


titi
朝食付き1泊7500円?
GAPのジーンズ1700円?
日本って素敵~v-10






minkey
to titiさん
え~、でもオーストラリアも安いよ!lastminute.comとかで朝食つきでGCIホテル85ドルだったし。日本は部屋の広さが狭いので・・・。損した気分ですが。。


KEGURI
なつかすぃ!!
かなりマニアックな内容に笑えたwww

ファミマにも校舎?
7もアパート?
ワシも福岡いくがそこまで行ったのって
ほぼないに等しいし

音羽公園は色々と思い出深いわ
バイトまで一緒に暇潰してもろたりね~
そろそろ3人揃って同窓会したいね
新幹線もあるし
早めに日取りとか決めて同窓会したい!!
もち旦那連れでもOKだよね


minkey
to keguri
新幹線なんて、宮崎ないのよ。。博多から高速バスのほうが安いの。。ほんと、集まりたいよね~。黒木さん元気かしら?

コメントを閉じる▲
