7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

昨日の新聞(うちには来ません。祖母の家に行って毎日読むだけ)に、

宮崎の海水浴場では、放射線濃度がゼロ。という検査結果がでてて。

え、今頃・・・。

なんか、あまり放射能に関心のない国民性?!

サーフィンに何度か行った私達は、日本の海流をチェックしてたり

自分達で行動をおこしてて。

テレビとかでも、放射濃度が高いですが、今のところ人体には影響ないでしょ。

という報道を聞くけど、今のところは大丈夫だけど、20年後とかに

影響がでるのよ、放射能って。。。そこを言わずに、隠してるのか

関心がないのか、あまり正確には言わないから、日本人の国民って

かなりゆったりとしてる。

そのくせ、食中毒とかすごく敏感!?

う~ん、すぐ結果の出ることにはすごく反応がいい。。

毎日毎日、原発の放射能タンクを冷やす水とかが海に流れてて、アメリカに

流れ着いたり、世界中に迷惑をかけている。

魚を食べて健康に気を使う人が多いのに、環境のことになると無関心かも

しれない。

 畑の草むしりのときに、私の父が毎日AMラジオをつけてて。聞きたくなくても

大音量だから聞こえるけど、国会とか中継であってて。

いや~、与党とか野党とか、お互いをやじって、何も進まないのよね。。

おいおい、国民の代表が、小学校のホームルームみたいにやっちゃだめ。

どうにかしないと、自分の国でエネルギーを起こすことが難しいんだから、

原発以外の対策をたてなくてはいけないんじゃないかな。。

こういうことが起こってしまった日本。あまりプライドを持たずに、

どこかの国に助け舟をだしてみてはいいのでは?

知恵を絞って、解決しそうだけど・・・。

【2011/06/19 21:06】 | こりゃおかしいよ、日本。。
トラックバック(0) |
