7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

今、日本を騒がせているのは、

大学入試試験最中に、携帯でYahoo知恵袋に試験の

質問を投稿した予備校生の話題。

すごい。何がって、そこまで大きく取り上げなくても・・・と

私は思うけど・・・。

今の高校生とかって、携帯が命だと思う。

携帯で全ての情報を得られる時代だし。

そういう世の中にしたのも、携帯会社だしインターネットのサイトだし。

この子にしてみれば、わかんないからちょっと携帯で調べちゃおう・・

くらいの乗りだったんじゃないのかな~。

席を立って他人のテストをカンニングするより、罪の意識はものすごく

小さい感じがするし。

何がいいか悪いかって、子供と大人の境目だから、100人に一人は

やっぱり間違ったことをしてしまうのではないだろうか。

それを、ものすご~く思い犯罪を起こしたみたいな取り上げられ方で。

新聞の右下の端っこで、こういう子がいました・・・という取り上げ方

でもよかったのではないだろうか。。。

新聞のトップ記事で、この子の過去の知恵袋への投稿も取り上げられて。

恋愛に対して誰かの質問に、恋愛談を語っただのなんの。

そこまでプライバシーにつっこまなくても・・・。

かと思えば、子供にわいせつなことをした大人の事件は、上と反対に

新聞の右端のすみ~っこにあるし。

自分の子供が、変な人に変なことをされ、一生トラウマになってすごすか、

試験中に携帯でカンニングをするか。

どちらが重罪なんだろう???と自分に質問してしまうことになってる。


何か罪の重さがごっちゃになってるような日本。。。

この子にはめげずに何とか立ち上がって欲しいけど。。

【2011/03/04 16:53】 | こりゃおかしいよ、日本。。
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
