7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

毎日のように、テレビでは放射線のことで。

水に、赤ちゃんや幼児には被爆する恐れのある量の放射線が

入ってることが東京でわかったみたいで。

宮崎だから大丈夫だろう・・・と思っていたけど。


でも、このニュースの後、水をスーパーとかで買うことが無理になって。

どこにいっても、売り切れ。

スーパーの外では、関東にいる家族に送るのだろうか、買ったものをそのまま

ダンボールに入れている人の姿をみかける。

私も実は、鎌倉にいる友達にラーメンとか水を送る予定だった。。。

私達も普通にペットボトルの水飲むので、私達用も、緊急用として買いたかったけど。

どのスーパーに行っても、ドラックストアーに行ってもなし。

定員さんに、「毎日品物の補充はしますか?」と聞いたら

するらしいので、今朝は10時開店と同時に行くと...

押し合いへし合い。ひと家族1ケースまでと書いているのに、夫婦で

2ケース買い、家族の振りをしてない人も。

レジに並んだ前の夫婦がレジの係りの人から、1家族1ケースと

断っていて、私達の後ろの夫婦は、わざと旦那であろう男の人が

列を抜けて最後尾に並びなおしてたり。

旦那は一生懸命だめだ!といっていたけど、もちろん英語なのでわかって

もらえず・・・。

私は、こういうときに深く考えてしまうたちで、この人たちが将来英語を

孫とかに習わせたいときに、私が日本語でここでだめだというと

生徒にはならないだろうな・・・と、頭でそういうことばかり思ってしまい

しり込み...

結局、水3本のみ手にいれた。

こういう時って、人間はエゴが出るのだろう。

だめだ!っていってるのに、私達は大丈夫・・・と思うんだろう。

みんながそうだから、隅々までいきわたらないのよ・・・。

思いやりを持ちましょう...

【2011/03/25 17:05】 | 食べ物。
トラックバック(0) |


Casper
本当に、思いやりは大切ですよね。そしてパニックにならない事!そんな私がブリスベンの洪水の時、パニックに少しなってましたけど。。。笑
東京に住む姉と最後に話をした時(丁度この水の発表前)、買いだめはするな!と旦那さんに釘を打たれ、普通に買い物をしていたけどスーパーから食品が消えて、食べるものに困ってると言ってました。今はもう大丈夫とは思いますけど。
こちらでは「こんな非常事態でも、きちんと列を作っている日本人は何とすばらしいんだ!買い物のパニックがない!」なんてニュースでやってましたけど、そうでもないですよね。
長くなりましたが、早く原発が収束に向かうと良いな~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
本当に、思いやりは大切ですよね。そしてパニックにならない事!そんな私がブリスベンの洪水の時、パニックに少しなってましたけど。。。笑
東京に住む姉と最後に話をした時(丁度この水の発表前)、買いだめはするな!と旦那さんに釘を打たれ、普通に買い物をしていたけどスーパーから食品が消えて、食べるものに困ってると言ってました。今はもう大丈夫とは思いますけど。
こちらでは「こんな非常事態でも、きちんと列を作っている日本人は何とすばらしいんだ!買い物のパニックがない!」なんてニュースでやってましたけど、そうでもないですよね。
長くなりましたが、早く原発が収束に向かうと良いな~。
2011/04/02(Sat) 18:40 | URL  | Casper #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
