7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

教育といっても、勉強のことではなく。

ちょいと汚い話。かな・・・。

先日、実家のトイレにいった。

そのトイレが、

あれ?和式になってる?



実家にはトイレは2つあるんだけど、一つはもともと

家が出来たときは、なぜだか和式だった。

でも、両親が便座をぽこっとはめれるものをおいて、

洋式トイレ化としてて、その光景になれていただけ。

その便座が外されてて。

母に、「便座こわれたと?」と聞くと

「違う違う。和式用トイレの練習」

らしい。

実家には、妹家族が住んでおり、その長男が今月から

小学校に入学する。

日本の学校って、私も忘れてたけど、和式トイレ。。。

洋式に慣れすぎた子供は、こういう試練が待っているのだ・・。

まだまだ田舎の宮崎は、県立図書館も和式トイレばかりだし、

学校も高校も、役場もかな?公共施設は新設でない限り

そういうことになるのか・・・。

まあ、私の旦那も、はじめて和式のトイレを見たときはびっくり

してた・・・。

どうやってトイレを?

こうやって座るのよ・・・と教えると、あぁ、だから

こういう座り方をしてる作業員とか男の人が多いのか・・・と

変な納得をしてた。。。

6歳の私の甥も、こうやって覚えていくのね・・・。


【2011/04/06 18:56】 | こりゃおかしいよ、日本。。
トラックバック(0) |


Casper
あ~そう言われれば、確かに学校って和式ですよね~。そうか、最近の子は様式になれちゃって、こういう事も教育しないといけないんですね~。ほほ~って感心しちゃいました。


minkey
to casperさん
やはり日本全国和式なんですね・・・。一生そうなんでしょうか。そのうち洋式にかわるのかな~、日本は。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あ~そう言われれば、確かに学校って和式ですよね~。そうか、最近の子は様式になれちゃって、こういう事も教育しないといけないんですね~。ほほ~って感心しちゃいました。
2011/04/11(Mon) 19:16 | URL  | Casper #-[ 編集]
to casperさん
やはり日本全国和式なんですね・・・。一生そうなんでしょうか。そのうち洋式にかわるのかな~、日本は。
2011/04/14(Thu) 15:20 | URL  | minkey #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
