7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

私の家のすぐそばに、一人暮らしのおばあちゃんがいいる。

年齢は85歳くらい。

毎日まではいかないけど、心配なので週に3回くらいは

野菜を持っていったりして様子を見る私。

まあ、赤の他人にそこまでしていいものか・・・。

でも、その隣の50代の夫婦も私みたいに気を使って

るんだけど。

今朝も、私はとれたてのかぼちゃをもって家にいった。

よくごろんと横になってるおばあちゃん。

大丈夫ね~!?と声をかけて入っていくと

あ~、朝から暑いからうとうとしてたわ・・・と。

普通の会話をして、かぼちゃをあげて退散。

それから半日後、救急車がそのおばあちゃんの前に。

またね、旦那が5分前にこのおばあちゃんの話をしていた

のよね。後で様子見てきてって、言った矢先。

やはり何か感じたのか・・・。

気になったので道に出てみると、50代の夫婦もいて、

「見に行ったら、寝てて、頭も痛いっていうから、

救急車を念のため呼んだよ」と。

おばあちゃんは、いやいや救急車に乗って運ばれてった。

締め切った家で、熱中症か脱水症状か。

 ちょっとショックだったね。。。朝顔をあわせた私は

もうちょい気をかけてあげてれば・・・って。

でも、どこまで線引きをしていいのかがわからない。

家の中にずけずけと入り、窓を開けてあげていいのか。

 このおばあちゃんには娘がいるらしい。たった一人の

娘は、50代夫婦の同級生だそうだが、ここ20年間

帰ってきてないとか。

生きているのか、忘れているのか。

 この年になると、感覚が鈍くなるらしい。私の祖母も

85歳で、魚を焦がしても鼻がきかず、夜は暗くなると

家を密封して眠る。暑いのかというと、まだ毛布をかけて

寝てるし。いつのまにか、年とともに体も頭も鈍く

なるのだろう。

 水が飲みたい、暑い、食べる、そういう基本的な動作が

年とともに忘れていくのかと思うと、人間ってなんか

意味があるのか?ってネガティブな考えになってしまう。

どんなに今を生きても、どんなにお金をかせいでも、

年を取ることには勝てないのか・・・。

 このおばあちゃん、今日で退院してきてほしい気持ちもあるけど、

このまま冷房とご飯のついた病院に居て欲しい気持ちもある。

36度の今、宮崎。

暑い・・・・

 

【2011/08/10 14:50】 | 生活
トラックバック(0) |


OM
近所の家で火事があって半焼。お年寄りのご夫婦が住んでいたそうです。荷物とかいっぱいあって、灯油とかもめんどくさいから火の元に置いてあって、火の回りがとても速かったそう。結局おふたりは老人ホームに移ったそう。
人間って誰でも年取るし、家族にみてもらえないお年よりも多いし、生まれ住んだ家に住み続けたい人もいるし。今回震災で、家を引っ越したことのない人が避難所とか、仮設住宅にはいると大変みたいですね。
グレッグは、自分のことが出来なくなったら撃ち殺してくれ、っていうけどそんなことも出来ないしね。。。。


minkey
to OMさん
火災報知器が義務付けられた日本ですが、うちの祖母は焦がして何度もぴーぴーなってますが、なんの音かわからない。。。もともとなかったものに慣れることもできないのが、私は悲しいというか。自分もこうなるのかな~って。


keguri
こないだ帰国してテレビみよったら、宮崎のある地域では互いに安否確認できるように朝晩に黄色のタオルを出し入れするらしい
すばらしいアイディアよね
それでも一人暮らししてる以上はリスクがあるやろ
おばあちゃん、命に別状なくて良かった
早く退院できますように!


minkey
to keguri
そうそう。旗とかなんか目印をね。東北でもしてるみたいだけど、地域によってはお年寄りを考えるところと考えないところとあるから。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
近所の家で火事があって半焼。お年寄りのご夫婦が住んでいたそうです。荷物とかいっぱいあって、灯油とかもめんどくさいから火の元に置いてあって、火の回りがとても速かったそう。結局おふたりは老人ホームに移ったそう。
人間って誰でも年取るし、家族にみてもらえないお年よりも多いし、生まれ住んだ家に住み続けたい人もいるし。今回震災で、家を引っ越したことのない人が避難所とか、仮設住宅にはいると大変みたいですね。
グレッグは、自分のことが出来なくなったら撃ち殺してくれ、っていうけどそんなことも出来ないしね。。。。
2011/08/11(Thu) 14:37 | URL  | OM #bhhZubZs[ 編集]
to OMさん
火災報知器が義務付けられた日本ですが、うちの祖母は焦がして何度もぴーぴーなってますが、なんの音かわからない。。。もともとなかったものに慣れることもできないのが、私は悲しいというか。自分もこうなるのかな~って。
2011/08/11(Thu) 18:39 | URL  | minkey #-[ 編集]
こないだ帰国してテレビみよったら、宮崎のある地域では互いに安否確認できるように朝晩に黄色のタオルを出し入れするらしい
すばらしいアイディアよね
それでも一人暮らししてる以上はリスクがあるやろ
おばあちゃん、命に別状なくて良かった
早く退院できますように!
2011/08/12(Fri) 09:11 | URL  | keguri #-[ 編集]
to keguri
そうそう。旗とかなんか目印をね。東北でもしてるみたいだけど、地域によってはお年寄りを考えるところと考えないところとあるから。
2011/08/13(Sat) 09:18 | URL  | minkey #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
