7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

今年は、祖母の初盆だったので、ピザ屋を閉めて

帰省した。

祖母の家は、車で1時間半の山奥。私達の住む

町も田舎だけど、も~っと田舎。

私の小さい頃、半年に3回ほどは帰っていた。

お茶畑を作っていたので、お茶を摘んだり

川で魚を突いてバーベキューして食べたり、

山道を歩いてイノシシを見たり、土間で

火をたいてご飯を釜で炊いたり、お風呂も

薪をくべて沸かしたりと、田舎のホンと

田舎でしか学べないことを見た家。

ものすごく覚えているのは、各家庭にあるラジオが

町内放送とつながっていて、毎朝6時半には

ラジオ体操が流れてきていたこと。それも

昭和初期?!のような音楽と声で。



あの時は、近所にも私くらいの子供がいて

保育園もあって、小学校もあったけど、

いまじゃその保育園も小学校も閉校で

40分もかけて中心部までいかなくては

いけないらしい。それほど過疎化していて。

 ものすごく山奥かといえば、携帯の電波も入る

ケーブルテレビが通ってて、何でも見れる、

なんかギャップもあるけど。。。

 祖母が亡くなったときは、祖父宅に地区の人が

来て盆踊りをしてくれたけど、今回は今年亡くなった

家族が3組もいるので、地区の公民館で。

踊って、飲んで、カラオケしてと、また地区それぞれで

伝統が違うのね~とおもしろくて。

 
 祖父、祖母となくなり、その家には長男の私の叔父

家族が住んでいる。もうこういう機会がないと行くことが

ないだろうな~と思いながら、いろんな思い出を

思い出して祖父母の家で1日過ごしました。




【2011/08/15 08:29】 | 生活
トラックバック(0) |


titi
お葬式で盆踊りするの?
ご機嫌な村だね。


minkey
to titiさん
なくなった年です。。。書き方がおかしかったですね。。お葬式に盆踊りしてもいいかも・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お葬式で盆踊りするの?
ご機嫌な村だね。
2011/08/16(Tue) 12:09 | URL  | titi #-[ 編集]
to titiさん
なくなった年です。。。書き方がおかしかったですね。。お葬式に盆踊りしてもいいかも・・・。
2011/08/16(Tue) 19:55 | URL  | minkey #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
