7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

ディスカウントスーパーに行くと、ま~いろんなものが

安くでおいてますわ。

この値段でいいの?とちょっと怖くなるもの。

食パン。

1斤で安いのは70円。

パンを自分で作り出して、材料の高さやガス代など

結構するのをしっている。

特にバターが高い日本。

小麦粉も何もかもオーストラリアより高いんだけど、

私が1斤を作ると100円かかる。

2斤で200円ちょい。これに発酵から焼き上げから

3時間弱かかる私の労働費とか入れてみると

お店に売るときは1斤で300円はチャージ

しなきゃいけないんだけど。

でも70円って・・・。

いろんな悪いものがはいってその値段って、

それで会社は採算があうのだろうか?

パン工場に行くツアーとか、首都圏であるけど。

同業者としてはものすごく不思議で。


次は、プリン。

小さいときのプリンって、ものすごく贅沢な

デザートだった思い出がある。

それなのに、生クリームが上に乗ったでかいプリンで

さえ100円しないの。

プラスティック代、生クリーム代、卵代、結構

自分で作るとかかるけど。

これもなんか不思議な体に悪そうなのが入って

その値段ですか?!


今ちまたでは、健康趣向が注目されてて、自然の

ものやシンプルな素材なのがうれてるみたいだけど、

この将来、どっちが伸びるのだろうか。

更に安くなる品物か、高くても安心な食材でできた

品物か。


【2011/09/15 18:29】 | こりゃおかしいよ、日本。。
トラックバック(0) |


titi
どっちも、ちゃんと買う人がいるんじゃないかね。
日本は人口多いから。


OM
特にオーストラリアと値段を比較したらびっくりですよね。人件費入っているのかという感じ。オーストラリアのプリンなんか最低300円、アイスなんか400円とか。パンだってWWで2ドルが最低でしたね。まあ大きいけど。うちの近くではパン88円が最低の料金です。


minkey
to titiさん
日本も人口が減ってきてますよ。。。このさき1億を下回る日がくるとか。どっちが生き残るのだろ・・・。

to omさん
そうそう、アイスなんか手が出なかった・・・。でもそれだけ価値があるから味わってたべようって思いましたけど、なんか日本はそういうことをさせてくれないような品物ばかり・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どっちも、ちゃんと買う人がいるんじゃないかね。
日本は人口多いから。
2011/09/15(Thu) 20:39 | URL  | titi #-[ 編集]
特にオーストラリアと値段を比較したらびっくりですよね。人件費入っているのかという感じ。オーストラリアのプリンなんか最低300円、アイスなんか400円とか。パンだってWWで2ドルが最低でしたね。まあ大きいけど。うちの近くではパン88円が最低の料金です。
2011/09/16(Fri) 13:44 | URL  | OM #3fIBvpkA[ 編集]
to titiさん
日本も人口が減ってきてますよ。。。このさき1億を下回る日がくるとか。どっちが生き残るのだろ・・・。

to omさん
そうそう、アイスなんか手が出なかった・・・。でもそれだけ価値があるから味わってたべようって思いましたけど、なんか日本はそういうことをさせてくれないような品物ばかり・・
2011/09/16(Fri) 14:57 | URL  | minkey #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
