7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

2週間前に、結婚記念日がきていた。

とうとう8年。。。

あと2年で10年だわ・・・。

まあ、今年も私は忘れっぽい正確なので

直前までこの日を忘れていたのだけども・・。

 日本に帰ってきて2年、毎日24時間旦那と

一緒に居る生活。友達とか周りには、毎日一緒にいて飽きない?と

よ~くというか絶対質問されて。

その意味がわからないんですが・・・と

いうと、笑われる。え?!好きで一緒にいたくて

結婚した相手に、飽きるってことあるの?!

 けんかはするけど、大きいもんじゃないし、

窮屈にも感じないし、話はいろんな話題があって、

尽きない。

夫婦というより、ベストフレンドなのに・・・。

 私の妹、3人の子供もち。

まわりの友達、子供が小学生になる前の子とか

いて。私は私の世話もままならないのに!

たいしたもんだ!といつも思うけど、旦那とは

どうよ?と何人かに質問するけど。

あまりぱっとしない回答が多いのよね・・・。

 何人かは、だんなのことを「パパ」と呼び。

旦那も奥さんのことを「ママ」と呼ぶ。

たまに、「お父さん」「お母さん」と呼び合う

夫婦もいて。

子供の前だけじゃなく、普通でも。

ほ~。英語でいうと、自分の旦那を

ファーザー(ダッド)、奥さんを マザー(マム)

って言ってるってことだよな~。

旦那に説明すると、ありえない!という回答が

帰ってきそうだ・・・。

ほんとにそれって、なんか怖いよね・・・。

恋愛して結婚して、パパか~。

なんか、愛が冷めちゃった?と聞いてみたら、

う~ん、子供の世話で忙しい・・・と。

子供の父として旦那を見てしまう、って。

子供を持ってるみなさん、そうなの?

子供が成人になって、面倒見る人がいなく

なったら、旦那さんの立場は、旦那に戻るの

だろうか。それとも、嫌で離婚になるのだろうか。

旦那とはどういう立場なのか。

支えてくれる人?子供のほうが支えてくれる?

話す人?子供との方が話す?

 子供がいないからそういえるのよ!と怒られそう

だけど、私は子供がいても、旦那への愛のほうが

上にいくと思うけどな~。

 


【2011/09/21 17:31】 | こりゃおかしいよ、日本。。
トラックバック(0) |


titi
旦那さんのこと、すごく好きなんやね~。
ずっと変わらず好きなんて、羨ましいわ。
ウチはパパママと呼び合ったりはしないけど、正直旦那より息子のほうが好きです。
だって、かわいいもーん。


minkey
to titiさん
こら~~!!旦那さんあっての息子ですよ!!まあ、レオ様ものすごくかわいいけど・・・。


Casper
ご無沙汰で~す。

って、何気にかなり真剣に読んじゃいました!

私はそこまで真剣に考えた事無いけど…
確かに好きだから結婚した訳だし。。。

一時期は仕事も一緒にしてたんで、周りから四六時中一緒で大丈夫なの?と聞かれたときもありました。
答えは、、、うちらは平気!です。笑

私たちはつきあってから10年経ちますけど、変わってないような?

こっちの感覚から言うと、夫婦でも男と女ですよね?
だから、パパママって呼び合うのは抵抗があると言うか、概念に無いですね~。子供が出来たら変わるのかな?変わるんですかね?

私はminkeyさんの意見に賛同する立場です。

逆に凄いな~って思うのが、minkeyさんの旦那様に対する愛情です♡

凄いな~。


minkey
to casperさん
いやいや、照れます・・・。お互いこんな感じなので、普通だと思いますが。。
Casperさんも結構お互いが尊敬しあってるってわかりますよ!


keguri
知っての通り、我が家には子供がいる家庭。夫婦間では名前で呼び合うが、子供に向かってはお父さん、お母さんだよ。じゃないと子供は親を呼び捨てにするからね。

確かに恋愛結婚したのに男女でなく家族になってしまうのも子供がいてこそ。特に女性は妊娠期から出産後には女性が持本能=子供を守る力が働き、かなり神経質になるの。全てを赤ちゃんに合わせた生活を強いられる現実、かわいがるだけじゃなく責任が重くのしかかる日常。ぶっちゃけ子供ができて夫婦喧嘩が増える事がどの家庭でも繰り広げられながら育児に家庭に頑張ってるの。
子供がいるから良いとか、居ないから良いとか、そういうんじゃなくて、夫婦の数だけいろんな家庭があるんだ

産後すぐはどうしても体力的にも精神的ににも女性の負担が並大抵じゃないから旦那より子供優先になってしまう。
少なくとも我が家はそうかな。だからと言って、子供と旦那の愛情を天秤にかけたことはないな。だってどちらも別もので大切な存在だからさ


minkey
to keguri
夫婦間で愛情があればそれこそほんとの家族だと思うよ。なんかね、子供ができて一緒に住む同居人だって思う人がおおいからさ。悲しいよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
旦那さんのこと、すごく好きなんやね~。
ずっと変わらず好きなんて、羨ましいわ。
ウチはパパママと呼び合ったりはしないけど、正直旦那より息子のほうが好きです。
だって、かわいいもーん。
2011/09/26(Mon) 12:13 | URL  | titi #-[ 編集]
to titiさん
こら~~!!旦那さんあっての息子ですよ!!まあ、レオ様ものすごくかわいいけど・・・。
2011/09/27(Tue) 15:24 | URL  | minkey #-[ 編集]
ご無沙汰で~す。

って、何気にかなり真剣に読んじゃいました!

私はそこまで真剣に考えた事無いけど…
確かに好きだから結婚した訳だし。。。

一時期は仕事も一緒にしてたんで、周りから四六時中一緒で大丈夫なの?と聞かれたときもありました。
答えは、、、うちらは平気!です。笑

私たちはつきあってから10年経ちますけど、変わってないような?

こっちの感覚から言うと、夫婦でも男と女ですよね?
だから、パパママって呼び合うのは抵抗があると言うか、概念に無いですね~。子供が出来たら変わるのかな?変わるんですかね?

私はminkeyさんの意見に賛同する立場です。

逆に凄いな~って思うのが、minkeyさんの旦那様に対する愛情です♡

凄いな~。
2011/09/29(Thu) 22:18 | URL  | Casper #-[ 編集]
to casperさん
いやいや、照れます・・・。お互いこんな感じなので、普通だと思いますが。。
Casperさんも結構お互いが尊敬しあってるってわかりますよ!
2011/10/02(Sun) 18:42 | URL  | minkey #-[ 編集]
知っての通り、我が家には子供がいる家庭。夫婦間では名前で呼び合うが、子供に向かってはお父さん、お母さんだよ。じゃないと子供は親を呼び捨てにするからね。

確かに恋愛結婚したのに男女でなく家族になってしまうのも子供がいてこそ。特に女性は妊娠期から出産後には女性が持本能=子供を守る力が働き、かなり神経質になるの。全てを赤ちゃんに合わせた生活を強いられる現実、かわいがるだけじゃなく責任が重くのしかかる日常。ぶっちゃけ子供ができて夫婦喧嘩が増える事がどの家庭でも繰り広げられながら育児に家庭に頑張ってるの。
子供がいるから良いとか、居ないから良いとか、そういうんじゃなくて、夫婦の数だけいろんな家庭があるんだ

産後すぐはどうしても体力的にも精神的ににも女性の負担が並大抵じゃないから旦那より子供優先になってしまう。
少なくとも我が家はそうかな。だからと言って、子供と旦那の愛情を天秤にかけたことはないな。だってどちらも別もので大切な存在だからさ
2011/10/03(Mon) 02:18 | URL  | keguri #-[ 編集]
to keguri
夫婦間で愛情があればそれこそほんとの家族だと思うよ。なんかね、子供ができて一緒に住む同居人だって思う人がおおいからさ。悲しいよね。
2011/10/07(Fri) 19:33 | URL  | minkey #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
