7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

日本に来て2年。

二年というと、日本じゃ車検・・・。

もちろん、中古の今の車を買ったときから

こつこつ車検のために貯金をしてきた。

が・・

車に関していろんなお金がかかることが

いまさらながらわかり。

車の税金。

毎年5月か6月に1年分払うみたいで、その通知が

私の家ではなく実家にきているのか、払った形跡が

ない。

というか、知らない私もばかだった・・・。

この税金を払わないと車検が受けられなく・・・。

車両税、約3万円・・・。

 自動車の保険。1年契約でこれも12月で切れる。
 
ネットでやっすいのを調べてたので

これが2万6千円。これもこつこつ貯金をした。


 自動車点検。点検って、車検じゃ受けられないのか?

疑問に思いながら点検の時期がすぎていて。

何も悪い箇所がなければいいけど、あれば

いくらになるか・・・。これは金なし。

そして、車のチェックを性格上3日に1回はする

旦那が、「クーラントの減りが早い・・・」

と先週気づき。近場の店で買ってきて補充するも、やはり

次の日には減っていて。。。

私が日本語で日本語のヤフーなどで調べたけど

あまり情報がなかった・・。

旦那が英語でもちろんアメリカとかオーストラリアのヤフー

などを調べたら、いろいろなことがわかり。。

今乗ってるスバル。世界各国ではクーラントやラジエーター

の苦情や欠陥があいついで発見されてて。

原因不明でラジエーターからクーラントが減っていくらしい。

それと同じ現象が私達の車にもおこっていて。。

ある人は2000ドルはらい。ある人は車を廃棄し。

 スバルってレーシングカーで有名なエンジンだから、買った

のもあるけど、まさかこういうことがおこるとは・・・。

これを修理工場の人にいったところで、何を言ってるんだ・・と

言われるだろうな。日本ではそういうことが挙げられて

ないのかもしれないし。このラジエーター、どうしようか。

予想外のことでもちろん金なし。


 オーストラリアでは、車は1台しか持たず、レジョという

登記費のようなものを払うだけで車はよかった。

もちろん車に詳しい旦那が全てチェックをしてたから

何にも問題はなく。

それに比べ、19歳の時に私は車を買い日本では2年間しか乗らない

生活をしていて、車検も受けなかったし、保険は父の

進めるのに入ったし、点検も叔父が車修理工場をしているので

そこにもっていったり、何か箱入り娘のような時代を

すごしていたのだな・・・と痛感。

もうすこしこういうことの興味をもっておけば、痛い出費を

抑えられたのかもな~。



ピザ宅配の車。軽で父の会社名義になっているんだけど使わせて

もらっていて。車検はあと2年ある。点検もこの前した。

それを譲りうけようかどうか迷っている。。。

そうして、今の車を廃棄する。

あぁ~、12月までに決めなければ・・・。私達の

愛車、スバル。さようならとなるのか・・・。

【2011/10/22 14:12】 | こりゃおかしいよ、日本。。
トラックバック(0) |


titi
そうそう、車って金かかるんだよね~。
ウチのは、タイヤが減ってきている模様。
4本買ったら結構なお値段でびっくりよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうそう、車って金かかるんだよね~。
ウチのは、タイヤが減ってきている模様。
4本買ったら結構なお値段でびっくりよ。
2011/10/27(Thu) 20:13 | URL  | titi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
