7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

またもや、生徒を追放、くび、にしてしまった・・。

これでかれこれ4人目?5人目?

いや~、ここまで難しいとは思わなかったこと。

時間の励行・・・。

オージーも結構時間にルーズって、よく日本人の

友達が言ってるけど、まあ人によって。

日本人は時間に厳しいというけど、これも人によって・・・。

最初の無料体験というか打ち合わせの際に、何曜日の

何時が一番あっているから・・・と生徒からの要望で

その時間でスケジュールを立ててやっているのだけど。

曜日を間違えました・・・、今外出してて遅れます・・・

ほんとに、なんかがく~んとくる理由が多すぎる人が

多い。

多分、宮崎という土地柄なのだろうか・・・。

私も旦那も時間にものすご~く厳しい。

というか、約束したらその時間帯に来るのがルール。

遅れるなら10分前に電話してくるのもルール。

それが出来ない人たちが多い・・・。

私達は、朝起きて畑の草取りに水やりに祖母の家の掃除に

ものすごく土を使う仕事だから授業前にはシャワーを浴びて

授業をするのだけど。こう、いきなりキャンセルとか

なると、シャワーを浴びた体にまた土仕事をする・・・と

いう意欲がわかなくなり時間が無駄になってしまう。

 私達も一歩下がって生徒をおおめに見たほうがいいのだろうか・・と

考えるけど。でもね、

もしこれが、総理大臣との打ち合わせだったら遅れますか?

もしこれが就職試験の面接だったら遅れますか?と。

5人中5人は遅れません・・・ともちろん応えました。

じゃあ、その違いはなんでしょうか・・・。

ここまで聞かなかったけど、誰かが厳しくしないと

こういう正確の人たちはいつか将来自分達が損をする、という

ことを教えてあげなけば・・と私達はほんと素直に生徒へ

英会話終了の理由を告げる。もちろん1回のミスではこんなに

厳しくありません。でも2回が限度ね・・・。

それでも厳しいのかしら・・・。

でも、生徒2名はもう1年半続いてる。遅れることもなく、

日付を替えたいときは1週間前に電話する、など

常識というか当たり前のことをやってる人たち。


【2011/11/02 19:58】 | 英会話。
トラックバック(0) |


keguri
私も時間には厳しいが、断然子供もってからは少しルーズになった。というよりならざる得ない状況がよく起きてしまう。
それも踏まえ早め早めの行動は心がけてるし、最低連絡はするなぁ
韓国も結構ルーズでイライラすることあるよ

生徒さん達も結局のとこ、本人のやる気が影響してると思うね
次回から入校、体験レッスン開始時には前もって時間絶対厳守!ってつけくわえなきゃだね。頑張って!!!




minkey
to keguri
生徒の意欲次第なのは確か。こっちもどうにもできないし・・・。


titi
当日キャンセルは100%チャージということでどうよ?
最初にちゃんとコントラクト作って、サイン貰って。
でも、無料体験レッスンだとダメかー。
面倒だけど、前日リコンファームするとかどうかしら。
難しいけど、がんばってみて!




minkey
to titi
もちろん当日は100%もらいます!コントラクトもちゃんと作ってるのよね~。それでも無理。。。リコンファーム?!もう子供じゃないからいいかな・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も時間には厳しいが、断然子供もってからは少しルーズになった。というよりならざる得ない状況がよく起きてしまう。
それも踏まえ早め早めの行動は心がけてるし、最低連絡はするなぁ
韓国も結構ルーズでイライラすることあるよ

生徒さん達も結局のとこ、本人のやる気が影響してると思うね
次回から入校、体験レッスン開始時には前もって時間絶対厳守!ってつけくわえなきゃだね。頑張って!!!

2011/11/03(Thu) 00:21 | URL  | keguri #-[ 編集]
to keguri
生徒の意欲次第なのは確か。こっちもどうにもできないし・・・。
2011/11/09(Wed) 18:45 | URL  | minkey #-[ 編集]
当日キャンセルは100%チャージということでどうよ?
最初にちゃんとコントラクト作って、サイン貰って。
でも、無料体験レッスンだとダメかー。
面倒だけど、前日リコンファームするとかどうかしら。
難しいけど、がんばってみて!

2011/11/09(Wed) 19:35 | URL  | titi #-[ 編集]
to titi
もちろん当日は100%もらいます!コントラクトもちゃんと作ってるのよね~。それでも無理。。。リコンファーム?!もう子供じゃないからいいかな・・・
2011/11/11(Fri) 18:24 | URL  | minkey #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
