7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

うちの家の目の前、キャベツ畑。

春と秋に収穫するキャベツは、今収穫時期・・・

といいたいところだけど、雨ばかりの宮崎で

キャベツもあまり育たなかったのか、キャベツ農家の

人が「ほしいだけ取ってください。毎日・・・」

とたずねてきた。

え~!?いりますいります!と収穫作業中にお邪魔

すると、綺麗なまるまるのキャベツ!

え!?いいんですか?!とたずねると、

太陽があまりでなかったので、ちょっと白いんですよ。

と。

いやいや、グリーンです。。。


でも、市場に出すには白すぎて規格外だとか。

うぁ~、なんと厳しい・・・。色とかで決められて・・・。

野菜って自然のものだから、あるもの、出来たもの、季節の

ものを食べれれば十分なんだけど、眼が肥えた日本人?!

野菜市場?!にはだめなんだ・・・。

 私も野菜を無農薬で作って、町のスーパーとかにおろす。

自分の作った野菜が売れるのはうれしいけど、安くしないと

うれない、洗わないとかわないとかで厳しい。

ましてや虫なんかついてたらもっとだめだよ・・。

虫が食べる=農薬無しなんだけど。。。

野菜は見た目じゃなく味ですよ!

【2011/11/09 19:30】 | こりゃおかしいよ、日本。。
トラックバック(0) |


keguri
ほんと厳しいねぇ
ワシもその場にいたら何玉でももらいたいわ

ロールキャベツもいいし、
生でワリワリ食うもよし

圧力鍋にキャベツと豚バラを重ねて白出汁か、麺つゆいれて煮込むと旨いんだな


博多に来て驚いたのはキュウリがまっすぐだったり、虫食いがなかったり

ワシもおばあちゃんの自家製野菜で育ててもらったからあまりに整い過ぎた野菜に躊躇したなぁ

どんだけ見た目が良くても新鮮、無農薬な野菜には味の勝負では右に出るもの無しだよね

ああ、しつこいけどキャベツを半分くらいに切って蒸して肉とかご飯巻いて食べたら甘くて美味しいよ!!


minkey
to keguri
キャベツはホンとレパートリーが多いけど、シンプルに刻んでマヨと醤油がすきなんだ・・・。何皿でもいけます!確かに、キュウリとかも曲がってたら売れないんだよね~。味より見た目かってことか。


OM
北海道もキャベツ安かったですよ。これからは高くなるのかもしれないけれど。キャベツとソーセージのスープよく作りました。


minkey
to OMさん
ソーセージ。。。こっちでおいしいソーセージがなくて。。。ウィンナーとキャベツのスープは結構すきです。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ほんと厳しいねぇ
ワシもその場にいたら何玉でももらいたいわ

ロールキャベツもいいし、
生でワリワリ食うもよし

圧力鍋にキャベツと豚バラを重ねて白出汁か、麺つゆいれて煮込むと旨いんだな


博多に来て驚いたのはキュウリがまっすぐだったり、虫食いがなかったり

ワシもおばあちゃんの自家製野菜で育ててもらったからあまりに整い過ぎた野菜に躊躇したなぁ

どんだけ見た目が良くても新鮮、無農薬な野菜には味の勝負では右に出るもの無しだよね

ああ、しつこいけどキャベツを半分くらいに切って蒸して肉とかご飯巻いて食べたら甘くて美味しいよ!!
2011/11/09(Wed) 23:03 | URL  | keguri #-[ 編集]
to keguri
キャベツはホンとレパートリーが多いけど、シンプルに刻んでマヨと醤油がすきなんだ・・・。何皿でもいけます!確かに、キュウリとかも曲がってたら売れないんだよね~。味より見た目かってことか。
2011/11/11(Fri) 18:26 | URL  | minkey #-[ 編集]
北海道もキャベツ安かったですよ。これからは高くなるのかもしれないけれど。キャベツとソーセージのスープよく作りました。
2011/11/12(Sat) 13:47 | URL  | OM #mQop/nM.[ 編集]
to OMさん
ソーセージ。。。こっちでおいしいソーセージがなくて。。。ウィンナーとキャベツのスープは結構すきです。。
2011/11/21(Mon) 18:19 | URL  | minkey #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
