7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

動物好きな私たち夫婦。

オーストラリアでは、ユニット暮らしだったため、飼うことができなかったが、

宮崎に帰ってきて、やっと飼う環境がそろった!!

Cat(猫)に Dog(犬)に、1匹ずつほしい。。

別に、血統書つきの犬、猫がほしいわけじゃない。

保健所にいる、理由があって飼い主のいない犬、猫がほしくて。

でも日本でのペット探しは、簡単にはいかないみたいだ・・・。

オーストラリアには、Animal WelfareやRSPCAという、

民間の保健所や政府の機関で、捨てられたり理由があって

人間の家族がもてない動物を保護する施設があった。

詳しくはこちら。

アパートで飼えない分、よくボランティアに行っていた私たち。

犬、猫はもちろん、ヤギに七面鳥にといろんな動物がいて。

一種の動物園みたいな、広大な敷地にケージの中ではあるけど、

ちゃんと1匹づつのベッドもあり、のびのびと暮らしていた。

Desexed(去勢手術済み)で、Microchiped(誰が飼い主かどこが

住居なのか、マイクロチップにて登録)がすべての犬、猫に

施されて、犬で一匹$100前後、猫で$80前後だった。

ボランティアでなくても、普通の人が毎日動物たちを見にこれる。

ケージの中に入って、1日猫と戯れたり。そこで、新しい家族を見つける、というシステム。

それを思って、日本でもこうなんだろうな・・・と、簡単な気持ちで

近くの保健所に行くと。

いない。猫も犬もいない。

保健所の人に聞くと、「毎日宮崎市内からもってこられて、見たい人がいれば

見せてます」とのこと。

毎日40分かけて、子猫や子犬が来る?!それは酷でしょ!

では、私たちが宮崎市内に行けば見れますか?と質問すると

「みれません。というか、担当者じゃないのでわかりません。。。」

との回答。保険所に働いてるならみんな知ってるんじゃないの?

ペットのテレビ番組がTVで流され、街中を子犬を連れて散歩する人を

よく見かけるので、動物に対しては対応がいいのだろう、と思った

けど、なかなか日本はそうじゃないようだ。

インターネットの宮崎県の保健所のHPで、犬や猫の写真はみれるけど、

直接行ったらみれるか見られないかの記載がなく。

斡旋をおこなっている、という記載があるけど。

直接犬、猫に会って家族を見つけることはできないのかな?

どうなんでしょう、どなたか知りませんか??


追記を閉じる▲
オーストラリアには、Animal WelfareやRSPCAという、

民間の保健所や政府の機関で、捨てられたり理由があって

人間の家族がもてない動物を保護する施設があった。

詳しくはこちら。

アパートで飼えない分、よくボランティアに行っていた私たち。

犬、猫はもちろん、ヤギに七面鳥にといろんな動物がいて。

一種の動物園みたいな、広大な敷地にケージの中ではあるけど、

ちゃんと1匹づつのベッドもあり、のびのびと暮らしていた。

Desexed(去勢手術済み)で、Microchiped(誰が飼い主かどこが

住居なのか、マイクロチップにて登録)がすべての犬、猫に

施されて、犬で一匹$100前後、猫で$80前後だった。

ボランティアでなくても、普通の人が毎日動物たちを見にこれる。

ケージの中に入って、1日猫と戯れたり。そこで、新しい家族を見つける、というシステム。

それを思って、日本でもこうなんだろうな・・・と、簡単な気持ちで

近くの保健所に行くと。

いない。猫も犬もいない。

保健所の人に聞くと、「毎日宮崎市内からもってこられて、見たい人がいれば

見せてます」とのこと。

毎日40分かけて、子猫や子犬が来る?!それは酷でしょ!

では、私たちが宮崎市内に行けば見れますか?と質問すると

「みれません。というか、担当者じゃないのでわかりません。。。」

との回答。保険所に働いてるならみんな知ってるんじゃないの?

ペットのテレビ番組がTVで流され、街中を子犬を連れて散歩する人を

よく見かけるので、動物に対しては対応がいいのだろう、と思った

けど、なかなか日本はそうじゃないようだ。

インターネットの宮崎県の保健所のHPで、犬や猫の写真はみれるけど、

直接行ったらみれるか見られないかの記載がなく。

斡旋をおこなっている、という記載があるけど。

直接犬、猫に会って家族を見つけることはできないのかな?

どうなんでしょう、どなたか知りませんか??

【2010/02/07 13:33】 | こりゃおかしいよ、日本。。
トラックバック(0) |

No Title
minkey
はさみささん。
ありがとうございます!というか、不要犬ポスト!?初耳でした。。そういう扱いをしてるんですね。命があるものを、物のように処理するという心。同じ人間として持ってほしくないものです。

No Title
はさみさ
こんにちは。この間よりちょいちょいメールでお世話になってます。
オーストラリアと比べてしまうと、きっと雲泥の差、かな?
動物全体に対する意識や、扱い方のうまさはまるで違うと言わざるを得ませんね。
特に宮崎は悪名高き「不要犬ポスト」がつい最近まで設置されていたような土地柄です。日本の中でも、この点に関しては後進地域ですね。
でも、よくなるといいなー、と思っているみんなで、ちょっとずつ努力していきませう。
さて、すでにご覧になったのは「みやざきドッグ愛ランド」のページでしょうかね。
みやざきでも数年前から動物の保護に力を入れている方がいらっしゃいます。
多分、このページを運営されている方だったと思います。私自身は直接面識はありませんが。
 http://miyazakidoubutu.web.fc2.com/index01.htm

連絡をとってみられるといいかもしれません。保健所の職員より、現場のことをよく知っておられるはずです。

最寄の保健所は、ちょっと頼りないかもしれませんね。ふふ。笑い事ではありませんが。力の入れ方は中央の方が上だと思います。
何かの折に、市民の声として率直にお伝えしますね。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No Title
はさみささん。
ありがとうございます!というか、不要犬ポスト!?初耳でした。。そういう扱いをしてるんですね。命があるものを、物のように処理するという心。同じ人間として持ってほしくないものです。
2010/02/08(Mon) 08:54 | URL  | minkey #-[ 編集]
No Title
こんにちは。この間よりちょいちょいメールでお世話になってます。
オーストラリアと比べてしまうと、きっと雲泥の差、かな?
動物全体に対する意識や、扱い方のうまさはまるで違うと言わざるを得ませんね。
特に宮崎は悪名高き「不要犬ポスト」がつい最近まで設置されていたような土地柄です。日本の中でも、この点に関しては後進地域ですね。
でも、よくなるといいなー、と思っているみんなで、ちょっとずつ努力していきませう。
さて、すでにご覧になったのは「みやざきドッグ愛ランド」のページでしょうかね。
みやざきでも数年前から動物の保護に力を入れている方がいらっしゃいます。
多分、このページを運営されている方だったと思います。私自身は直接面識はありませんが。
 http://miyazakidoubutu.web.fc2.com/index01.htm

連絡をとってみられるといいかもしれません。保健所の職員より、現場のことをよく知っておられるはずです。

最寄の保健所は、ちょっと頼りないかもしれませんね。ふふ。笑い事ではありませんが。力の入れ方は中央の方が上だと思います。
何かの折に、市民の声として率直にお伝えしますね。
2010/02/08(Mon) 10:10 | URL  | はさみさ #Le0mdx6M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/08(Mon) 10:11 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
