7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

テレビで、毎日のようにこのコマーシャルがある。

スピード ○○

聞き流すだけで英語が身につく!というやつ。

販売効果を促進するために、有名な人を使っているけど。。。

実際、話せるのだろうか。

回答は。そうでもないとおもいます。

うちの父。5年前にこの教材を買った。

旦那と英語で話したい!という思いを込めて。
毎晩、眠る前に聞いたり、仕事中に聞いたりと、毎日努力をしている!と

電話口でよく言っていたもんだ。。

でもね。

1年に1回くらいオーストラリアから旦那と里帰りしていたけど、

結局英語が口から出てこなかったのが事実。

聞いて覚えるわけがない!

話さないと。

私も、8年前に一人でオーストラリアにワーキングホリデーで行った際は、

完璧に英語が話せるわけではなかった。

今はなきNovaで駅前留学し、話す努力をしたもんだ。

オーストラリアに着いた際も、話す。話す。話さないと、自分の英語がほんとに

通じているかがわからないから。

話してなんぼだとおもう、英会話って。

聞いてなんぼじゃない。

CDで聞く、英語の教材は、アメリカ英語が多い気がするのは私だけ?

(父のCDを聞いたけど、ほんとに!)

Water(ウォーター)を、アメリカ英語はウォラーという教材。

せっかくうちの父が、これなら通じると張り切った英語のひとつだけど、

旦那には ???。。

イギリス英語、オーストラリア英語は、ウォーターでOKなんだし。

巻き舌にして、アメリカ英語にする必要がない。でも、父の頭に入った言葉は

ウォラー。

英語の拠点は、イギリス英語だ!と世界中で言われ。

イギリス人がアメリカ大陸に渡ってアメリカ英語になったのだし。

アメリカに一生住む!というひとにはいいでしょう。

でも、世界中を回るビジネスマンや留学生には、アメリカ英語だけを

学ぶのはちょっと。。。

高いお金を出して教材を買う方に。

英語は耳から覚えて口に出して、それを理解してもらう。

口の中で繰り返しても、自分ではわかった振りしてても、

結局使う場になった際に、自分が一番わかる。え?!つうじてないの!?って。

やっぱり教室で学んだほうが身につきますよ!


※宮崎県のみなさん!英会話の個人レッスンをしてますので、体験入学でもしたいわ!ってかたも
 歓迎ですよん!
 お問い合わせくださいね~。


追記を閉じる▲
毎晩、眠る前に聞いたり、仕事中に聞いたりと、毎日努力をしている!と

電話口でよく言っていたもんだ。。

でもね。

1年に1回くらいオーストラリアから旦那と里帰りしていたけど、

結局英語が口から出てこなかったのが事実。

聞いて覚えるわけがない!

話さないと。

私も、8年前に一人でオーストラリアにワーキングホリデーで行った際は、

完璧に英語が話せるわけではなかった。

今はなきNovaで駅前留学し、話す努力をしたもんだ。

オーストラリアに着いた際も、話す。話す。話さないと、自分の英語がほんとに

通じているかがわからないから。

話してなんぼだとおもう、英会話って。

聞いてなんぼじゃない。

CDで聞く、英語の教材は、アメリカ英語が多い気がするのは私だけ?

(父のCDを聞いたけど、ほんとに!)

Water(ウォーター)を、アメリカ英語はウォラーという教材。

せっかくうちの父が、これなら通じると張り切った英語のひとつだけど、

旦那には ???。。

イギリス英語、オーストラリア英語は、ウォーターでOKなんだし。

巻き舌にして、アメリカ英語にする必要がない。でも、父の頭に入った言葉は

ウォラー。

英語の拠点は、イギリス英語だ!と世界中で言われ。

イギリス人がアメリカ大陸に渡ってアメリカ英語になったのだし。

アメリカに一生住む!というひとにはいいでしょう。

でも、世界中を回るビジネスマンや留学生には、アメリカ英語だけを

学ぶのはちょっと。。。

高いお金を出して教材を買う方に。

英語は耳から覚えて口に出して、それを理解してもらう。

口の中で繰り返しても、自分ではわかった振りしてても、

結局使う場になった際に、自分が一番わかる。え?!つうじてないの!?って。

やっぱり教室で学んだほうが身につきますよ!


※宮崎県のみなさん!英会話の個人レッスンをしてますので、体験入学でもしたいわ!ってかたも
 歓迎ですよん!
 お問い合わせくださいね~。

【2010/02/09 13:19】 | 英会話。
トラックバック(0) |

No Title
keguri
聞かないと実際話すのはできないから聞くのが悪いわけじゃないだろうけど結局話せるかどうかは話さないとだもんね
もともとお喋りな人、そうでない人でも差はあると思う。
でもさー日本人ってキレイな英語を話そうとしすぎで話せないんだよね
間違えても、なまっててもいいんだよ
そんな英語でも堂々としてる人たくさんいるし、要はいかに実用的な英語を習得するか。だね


No Title
minkey
to Keguri
確かに。人を気にしすぎるから、それは日本人の悪いところかもね。

No Title
OM
オーストラリアの英語って日本の英語に近い気がしませんか?イギリスのイントネーションは、難しいし、アメリカ英語ははっきり単語を区切らないし。それとも私がAu英語に慣れちゃったからなのかなあ。Au英語っていいと思うけどね。アメリカ英語も黒人や南部だとまた違うしね。インドやフィリピンの英語も違うし。ニュースで使う様なきれいな英語を話せる様になりたいなあ。特にスラングをバリバリ喋れなくてもいいです。AUの女の子がBitchとかfuckとか言っているのを聞くとガッカリしちゃうけど。

No Title
minkey
TO OM san
はは(笑)OZ Girlsは口が達者。でも、イギリス人がすごいとか。ま、日本人も。年頃の子はみなそうなんでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No Title
聞かないと実際話すのはできないから聞くのが悪いわけじゃないだろうけど結局話せるかどうかは話さないとだもんね
もともとお喋りな人、そうでない人でも差はあると思う。
でもさー日本人ってキレイな英語を話そうとしすぎで話せないんだよね
間違えても、なまっててもいいんだよ
そんな英語でも堂々としてる人たくさんいるし、要はいかに実用的な英語を習得するか。だね
2010/02/10(Wed) 12:13 | URL  | keguri #-[ 編集]
No Title
to Keguri
確かに。人を気にしすぎるから、それは日本人の悪いところかもね。
2010/02/10(Wed) 13:54 | URL  | minkey #-[ 編集]
No Title
オーストラリアの英語って日本の英語に近い気がしませんか?イギリスのイントネーションは、難しいし、アメリカ英語ははっきり単語を区切らないし。それとも私がAu英語に慣れちゃったからなのかなあ。Au英語っていいと思うけどね。アメリカ英語も黒人や南部だとまた違うしね。インドやフィリピンの英語も違うし。ニュースで使う様なきれいな英語を話せる様になりたいなあ。特にスラングをバリバリ喋れなくてもいいです。AUの女の子がBitchとかfuckとか言っているのを聞くとガッカリしちゃうけど。
2010/02/10(Wed) 18:00 | URL  | OM #mQop/nM.[ 編集]
No Title
TO OM san
はは(笑)OZ Girlsは口が達者。でも、イギリス人がすごいとか。ま、日本人も。年頃の子はみなそうなんでしょうね。
2010/02/11(Thu) 08:07 | URL  | minkey #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
