7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

うちの旦那。

もうしっかりと近所の人たちと飲みに行く。

日本人の私のほうが家にいることが多い・・・。

でも、なかなか慣れないのは、男社会。

田舎だから、地区の人はみんな家族みたいなもんで。

男集団は小さいころから一緒に育ってきた人たちばかり。

女集団は、よそから嫁にきたのが普通。

なので、地区の飲み会に行っても、男ばかりが集まっていて。

最初戸惑って、よく私に言ってたことは

「何で男ばかり?女の人は飲みにこられないの?」

オーストラリアでは、パーティーや飲み会は夫婦同伴。

男だけで集まるときもあるけど、それは外にのみに行くとき。

まあ、地区で飲むときは公民館集合がうちの田舎の習慣なんだけど、

外にのみに行くというのか。

日本に来てこの4ヶ月間、何度この公民館で飲み会があったか。

最初の5回は私も旦那に連れられていってたけど、なんか男ばかりで

つまらないので、私は旦那の誘いを断っている。
(なんかぎゃくだよね。。)

まあ、男社会に慣れたのかというと。まだまだ。

飲みから帰ってくるたびに、みんなの奥さんは家で何をしてるんだろ?

なんで今日もだれも女の人がこなかったのか・・・と語りだす。

まあ。これが田舎の日本社会だ。慣れなきゃいけないけど、

旦那は絶対慣れないだろう・・・。

確かに、女ってかわいそうだよね。

家で旦那の帰りを待つのか・・・。子守をするのも女の仕事か・・・。

ま、私は自分の時間を楽しんでるからいいけど。

何の時間?そりゃ、ホットチョコレートを飲みながら、プレステのゲームに

没頭すること。旦那がいると旦那の相手をするので、ゲームがあまりできない。。

なんて、旦那に言ったらかわいそうだ。。

【2010/03/09 19:52】 | こりゃおかしいよ、日本。。
トラックバック(0) |

No Title
keguri
ぶっちゃけ男の人たちは女の人が受け持つ家事の負担の大きさをちっとも知らないからこそ出かけれるんだと思うな。
子供を誰かに預ける人もいなければ出かけたくとも2人では出かけれないし、子供の生活を考えればやっぱり母親は子供を置いてはいけない。
事前に約束をしてても誰かの子供が病気になればキャンセルしたり・・・女ってプライベートまでもつぶしをきかせてる生き物なのよ。そんな現実があるのを男の人はやったことないからわからないだけだと・・・・
まあ欧米に比べると夫婦同伴ってのは確かに少ないけど、あっても現実難しいんだよね。日本、欧米関係なしに子供がいる家庭は大変なような・・・

No Title
minkey
to Keguri
日本で、特に田舎ほど女の扱いはまだまだ見直す必要がありそうだよね。

No Title
Casper
旦那さんの気持ちも分かりますね~正に文化の違い!
うちも昔日本に住んでいて、私の高校の同窓会の招待状が来た時に、旦那が喜んでました!一緒に行けると思って。笑 すごいのが、一緒に来ました!2次会の居酒屋会場に、また別でオージーの友達と飲んでました~結局同級生とトイレで意気投合。私の旦那と分かって(バラして?)朝まで私の同窓会に参加した旦那と友達オージー。恐ろしいv-399
確かに、旦那さんにすればパートナーがいないのはなぜ?って不思議なんでしょうね~

No Title
minkey
To casper
へ~!同窓会にきました!?旦那も、友達の飲み会に私が連れてかないと悲しがります。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No Title
ぶっちゃけ男の人たちは女の人が受け持つ家事の負担の大きさをちっとも知らないからこそ出かけれるんだと思うな。
子供を誰かに預ける人もいなければ出かけたくとも2人では出かけれないし、子供の生活を考えればやっぱり母親は子供を置いてはいけない。
事前に約束をしてても誰かの子供が病気になればキャンセルしたり・・・女ってプライベートまでもつぶしをきかせてる生き物なのよ。そんな現実があるのを男の人はやったことないからわからないだけだと・・・・
まあ欧米に比べると夫婦同伴ってのは確かに少ないけど、あっても現実難しいんだよね。日本、欧米関係なしに子供がいる家庭は大変なような・・・
2010/03/10(Wed) 10:50 | URL  | keguri #-[ 編集]
No Title
to Keguri
日本で、特に田舎ほど女の扱いはまだまだ見直す必要がありそうだよね。
2010/03/10(Wed) 18:30 | URL  | minkey #-[ 編集]
No Title
旦那さんの気持ちも分かりますね~正に文化の違い!
うちも昔日本に住んでいて、私の高校の同窓会の招待状が来た時に、旦那が喜んでました!一緒に行けると思って。笑 すごいのが、一緒に来ました!2次会の居酒屋会場に、また別でオージーの友達と飲んでました~結局同級生とトイレで意気投合。私の旦那と分かって(バラして?)朝まで私の同窓会に参加した旦那と友達オージー。恐ろしいv-399
確かに、旦那さんにすればパートナーがいないのはなぜ?って不思議なんでしょうね~
2010/03/10(Wed) 23:05 | URL  | Casper #-[ 編集]
No Title
To casper
へ~!同窓会にきました!?旦那も、友達の飲み会に私が連れてかないと悲しがります。
2010/03/11(Thu) 16:02 | URL  | minkey #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
