7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

外国人の主人。

日本人じゃなくても、年金を払わないといけない。

そして、国民健康保険にも加入しなければいけない。。


先月まで、父の会社に入っていた旦那。

会社といっても、牧場ね。

ワラのアレルギーがあること、英会話の仕事があることから

仕事を辞めた。といっても、私は入ってるよ。

旦那は、何もしないのに金だけもらうのはいかない・・と

辞めてしまって。

父の会社は、社会保険が適応してたから、

歯医者にも病院にも保険証を使っていけてたけど、

辞めた以上は、社会保険が使えない。

なので、国民健康保険に切り替えないといけないらしく。

高い。

高い!!!

オーストラリアでは、国民に(永住権保持者にも)は

メディケアカードという、保険証が無料でもらえる。

ドクターには無料で検診。薬もメディケアをもってると

安くなる。

年金も、オーストラリアは払わなくていい。はず。。

スーパーアニュエーションという、自分で掛ける年金は

働いてる会社が払う。金利が高いオーストラリアは、この

スーパーアニュエーションで貯金ができてる。定年まで

引き出せないけど、年に5%くらいは金利がついてる。

なので、何かを払う!という

ことがない国。

そんな国からきた旦那には、

なぜ払わなきゃいけないのか!? 年金?!

みんな、自分みたいな外国人は払っているのだろうか?

と、とっても疑問を持った。

確かにネ、国民健康保険も、国民に配布だったらね。。

働いてる人には意識はないかもしれないけど、今から働こうと

してるひと、仕事をリストラされた人、そんな人には

大金だよね。。会社によっても、そしてパートの人とかにも

社会保険ってないところもある。

2月3月分を1万1千円払わされた。。。

前年度の所得でこのお金が決まるので、旦那はもちろん

前年度はここにいなかった、働いてなかったけど、こんなに

払った。高いな~。自転車のお金になるな~。

痛い日でした。


追記を閉じる▲
父の会社は、社会保険が適応してたから、

歯医者にも病院にも保険証を使っていけてたけど、

辞めた以上は、社会保険が使えない。

なので、国民健康保険に切り替えないといけないらしく。

高い。

高い!!!

オーストラリアでは、国民に(永住権保持者にも)は

メディケアカードという、保険証が無料でもらえる。

ドクターには無料で検診。薬もメディケアをもってると

安くなる。

年金も、オーストラリアは払わなくていい。はず。。

スーパーアニュエーションという、自分で掛ける年金は

働いてる会社が払う。金利が高いオーストラリアは、この

スーパーアニュエーションで貯金ができてる。定年まで

引き出せないけど、年に5%くらいは金利がついてる。

なので、何かを払う!という

ことがない国。

そんな国からきた旦那には、

なぜ払わなきゃいけないのか!? 年金?!

みんな、自分みたいな外国人は払っているのだろうか?

と、とっても疑問を持った。

確かにネ、国民健康保険も、国民に配布だったらね。。

働いてる人には意識はないかもしれないけど、今から働こうと

してるひと、仕事をリストラされた人、そんな人には

大金だよね。。会社によっても、そしてパートの人とかにも

社会保険ってないところもある。

2月3月分を1万1千円払わされた。。。

前年度の所得でこのお金が決まるので、旦那はもちろん

前年度はここにいなかった、働いてなかったけど、こんなに

払った。高いな~。自転車のお金になるな~。

痛い日でした。

【2010/03/11 19:47】 | こりゃおかしいよ、日本。。
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
