7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。


子供達と接する機会が多いと、何を休日をするのか、何を食べるのか、

なのど、日常会話の質問をよくする。

何を休日するのか。

1番は、ゲーム。

ゲームといっても、家の中で任天堂DS とかプレステとか。

ゲームを家に閉じこもってするけど、友達も一緒にゲーム同士で

対戦するらしく。会話は、ゲームを通じて。

何か、むなしいよね。。。

2番は、勉強らしい。

私が小さいときは、1番は外で基地作り。

木の上に上って、板を打ち付けて、小さな小屋にもならない

場所を作る。ここが基地。男とのと女の子と混ざって。

2番目は、勉強どころか、勉強したことなかったよな・・。

夏休みとか、休みが終わる1週間前に一生懸命終わらせてて。

何を食べるのがすきか?

今の子は、ハンバーガーらしい。もちろん、大手バーガー

ショップ。味は濃いよね、子供には。メタボだよ。。

それとハンバーグ。

お母さんが作るの?と聞くと、レンジでチンするの・・らしい。

私の小さいころの好物は、カレーライスだった。

2日くらい煮込んだもの。お母さんと一緒に作ったような・・。

時代が違うと、いろんなものが違う。


そんな時代になってしまったのか・・。

私も30を過ぎ、もうおばちゃんの域に入るんだろう。

考えかたも違うんだろう。

でも、ゲームがいいか悪いか。

はっきりいって、私もプレステ大好き。でもね、あれって、

子供のするもんじゃないと思う。だって、ものすごくマインド

コントロールされるから。相手を痛めつけたり、殴ったり、陥れたり。

それが子供にいいはずはない。。。

もちろんするゲームは違うだろうけど、結局は相手(友達)と対戦

するってことは、どっちかが勝つか負けるかになるってこと。

この年から、勝ち負けをこんなゲームで学ぶなんて、間違ってると

思うのはわたしだけだろうか・・・。


もう、遅い(Too late)の域に入ってきてる。

もう、子供からゲームを取り上げることは無理だし、子供と一緒に

家でご飯つくりでも・・・なんていえる時代じゃない。

この先、世界ってどうなるんだろうね。

わたしは怖いけど、この先が・・・。

【2010/04/05 16:06】 | こりゃおかしいよ、日本。。
トラックバック(0) |

No Title
keguri
そうなんだよね
ワシもゲーム全面的に反対じゃないけど賛成派でもないな。
ゲームにはまると現実とバーチャルの区別をつけづらくなり、すぐにリセットができることを学び、更にはコミュニケーション能力が低下
ワシらの子供の頃って遊びを通してコミュニケーション計り、社会性(上下関係とか)、連帯性、肉体的ににもとても健康的だったと思う。ただ土地や時代によってある程度は変わらずをえないことも現実。子供の世界ではある意味ゲームは切っても切れないものなのかもしれないし。
まあワシも育児をする上では親子のコミュニケーションを計り、しっかりとしたお互いの信頼性を気づくのを基本においてるよ。これはどんな局面においても固めておかないと何事もうまく行かないからね。
幸い我が家はゲームもなし。テレビもあんまり不要。姉妹で仲良く遊んで喧嘩してもらうことを望むばかりだわよ

No Title
minkey
ほんとに!テレビはいらなくても姉妹で遊べるしね。一人っ子のところは、大変だろうけど。

No Title
Casper
何か、深刻に読んじゃいました。ジェネレーションギャップって言葉だけじゃ済ませられない社会問題って言うか。レンジでチーン!のハンバーグも涙出そう。私も子供の頃ゲームしてたけど、時間が決められてたしもっと簡単な物しかなかったし。
将来子供が欲しいとは思ってるけど、ある意味子供がどう育つのか考えると怖い。。。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No Title
そうなんだよね
ワシもゲーム全面的に反対じゃないけど賛成派でもないな。
ゲームにはまると現実とバーチャルの区別をつけづらくなり、すぐにリセットができることを学び、更にはコミュニケーション能力が低下
ワシらの子供の頃って遊びを通してコミュニケーション計り、社会性(上下関係とか)、連帯性、肉体的ににもとても健康的だったと思う。ただ土地や時代によってある程度は変わらずをえないことも現実。子供の世界ではある意味ゲームは切っても切れないものなのかもしれないし。
まあワシも育児をする上では親子のコミュニケーションを計り、しっかりとしたお互いの信頼性を気づくのを基本においてるよ。これはどんな局面においても固めておかないと何事もうまく行かないからね。
幸い我が家はゲームもなし。テレビもあんまり不要。姉妹で仲良く遊んで喧嘩してもらうことを望むばかりだわよ
2010/04/06(Tue) 11:55 | URL  | keguri #-[ 編集]
No Title
ほんとに!テレビはいらなくても姉妹で遊べるしね。一人っ子のところは、大変だろうけど。
2010/04/06(Tue) 18:31 | URL  | minkey #-[ 編集]
No Title
何か、深刻に読んじゃいました。ジェネレーションギャップって言葉だけじゃ済ませられない社会問題って言うか。レンジでチーン!のハンバーグも涙出そう。私も子供の頃ゲームしてたけど、時間が決められてたしもっと簡単な物しかなかったし。
将来子供が欲しいとは思ってるけど、ある意味子供がどう育つのか考えると怖い。。。。
2010/04/13(Tue) 17:30 | URL  | Casper #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
