7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

今や、このニュースはもちきり。

牛や豚など、爪がある動物にかかる病気、

口蹄疫(こうていえき)。

ちょうど、1ヶ月前に、1番最初の被害が出たのかな。

それから、とどまることを知らず、毎日のように

被害が。

うちの実家も、1000頭以上も牛がいる、農家。

~大臣賞などをとってるほどの、農家で、自慢の

家。

今日の父の話じゃ、この口蹄疫、家の1km先ほどに

来てるらしい。

最初の農家は、私の住む2つ隣の町。

もう、終わるだろう・・・と思いながらの生活だったけど、

どんどんこの町に近づきはじめた。

家にはもちろん、車を消毒する機械に、消毒をたくさん含んだ

毛布を道路に置き、家に入るにも、農場に入るにも

手を消毒、服を消毒、という対策をしている。

農場の前の道路も、封鎖をさせてもらった。

今日も、この道路を使う地区の家々に、ちらしをつくり、

封鎖になります・・・と回って。もう1つ迂回路があるので

そこを使えるから大丈夫よ、と理解のある、住民に恵まれました。

私の母も、一番被害のひどい、隣町まで働きに行くことをやめ、

1週間は休んだけど、明日からは看護婦なので病院の寮に生活

を移すことになった。期間は不明。1ヶ月かそれ以上。

私達も、英語の生徒が隣町に2人、私の住む町の1人をキャンセル

せざるおえなくなり。

残りの生徒も、考えなければいけない状況になってきた。

感染の原因は、服や靴底、車のタイヤ・・・などがあげられるので

できる限りの消毒はやっている。

まだかかってない。まだ大丈夫。と、毎日みんなで確認しあう。

でも、牛を出荷できない。イコール、収入が入らない。

収入は入らなくても牛は餌を食べる。1日何トンも。

そのえさ代は、もちろん自費。

従業員がいるので、その給料。その寝泊りも、事務所で

無理やりやってもらってるので、食事代。

毎日のように、出て行くお金は出て行くのである。

この何週間かで、父の白髪が目立ってきた。

相当、精神的にもきているはず。

でも、まだうちは大丈夫、と、私と旦那で言い合って

笑顔を絶やさないようにはしているんだよね。。


ほんとに、かかってほしくないよ~。

生き残って欲しいよ~。

そう、毎日心の中で叫んでます。



【2010/05/17 19:03】 | こりゃおかしいよ、日本。。
トラックバック(0) |

No Title
Casper
そんな病気が流行ってるとは、全然知りませんでした。ご実家も大変ですね。そしてminkeyさんご夫婦も。
何も出来ませんが、無事に何事もない事を祈ってます。

No Title
keguri
やっぱり深刻化してんだねぇ
まだかかってないのは不幸中の幸いだけどいつ魔の手がしのびよるか・・ってビクビクするのも本当に精神的にきついと思う。
何もないことを祈るわ。
そして家族一体で頑張ってね
白髪は染めれば大丈夫!!

ニュース
siorin
見てて、宮崎ということでどうなんだろうと思っていたけど、実家がそうだったんですね。(確かそんなことを読んだような読まないような)
大丈夫でありますように、祈ってます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No Title
そんな病気が流行ってるとは、全然知りませんでした。ご実家も大変ですね。そしてminkeyさんご夫婦も。
何も出来ませんが、無事に何事もない事を祈ってます。
2010/05/17(Mon) 21:54 | URL  | Casper #-[ 編集]
No Title
やっぱり深刻化してんだねぇ
まだかかってないのは不幸中の幸いだけどいつ魔の手がしのびよるか・・ってビクビクするのも本当に精神的にきついと思う。
何もないことを祈るわ。
そして家族一体で頑張ってね
白髪は染めれば大丈夫!!
2010/05/18(Tue) 10:31 | URL  | keguri #-[ 編集]
ニュース
見てて、宮崎ということでどうなんだろうと思っていたけど、実家がそうだったんですね。(確かそんなことを読んだような読まないような)
大丈夫でありますように、祈ってます。
2010/05/18(Tue) 19:22 | URL  | siorin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
