7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

口蹄疫は、終息に向かわないまま

都城という、畜産王国に行ってしまった。。。

封じ込めって全部殺しているのにね・・・。

意味なかったのか・・・。

昨日、うちの牛達も、処分が始まった。

白いブーツに白い防護服というか、雨具服が

用意されていた。これを着て、終わるたびに

牛達と一緒に穴の中に埋めるらしく。

 処分のはじめは、子牛たちからだった。。

朝8時に行くと、すでにロープで子牛達が

1頭1頭つながれていて。。あぁ、なぜ子牛

から。。。

2日前に、ここ子牛の畜舎の掃除をした時の話。

餌を減らしているから、お腹減ってえさ箱をなめる

子牛に、運動場の緑の草を手でむしって食べさせた。

干草ばかりが餌だった子牛は、初めてそれを食べるかの

ように、恐る恐る、でもまだほしいといわんばかりに

食べ始め、私は草をとるのがムキになって悲しくなって

しまった・・・。

思い起こせば、この子牛の畜舎は、私が小学校の頃に

おばあちゃんと、今は亡きおじいちゃんで子牛のミルク

をやっていた場所。朝5時半から起き、20年以上

前のあの頃は、釜でお湯を炊いて、ミルクを溶かし、

つれて来られたばかりの子牛は、バケツのミルクが

あまり飲めず、一頭一頭私達で、自分の手を

バケツに入れて、お母さん牛の乳首と思わせて

飲ませていた記憶もあり。

暑い夏でも寒い冬でも、水でバケツを洗った記憶もあり。

1日2回のミルクやりは、夕方5時も。学校から帰って、

すぐに長靴を履いて、子牛のミルクやりを手伝ったよな。。

そんな子牛たちは繋がれているかと思ったら、1頭だけ縄が柱から

解けて自由の子牛がいた。作業員はみんな次の

畜舎に移って誰もいないのに、逃げることができたのに

意味がわからないからか、どこにいけばいいのかわからない

からか、ほかの牛と一緒にいた。逃げずに、私を

見てる自由のこの子牛を見ると、結局この場を去って

しまいたい衝動にかられて、防護服も白のブーツも

着ることなく、帰ってきてしまった。。。

 あの子牛も殺されてしまったんだろうね。淡々と。


不思議な出来事が十何年か前にあった。ある宗教の人が家に来て

「生きている動物を、どんな理由であれ殺すのはいけません。

罰があたりますよ。」

まだ小学生か中学生だった私には、今でも鮮明に覚えてる

不思議なあの日。

これが、あの時言われた罰なんだろうな、と思うしか

ないのだろうか。


結局は、白服を着た人が運転するトラックを見ながら、

畑の草刈をしていた私。これでいいんでしょう。。と

自分ひとりで納得しながら。

いつもだったら、畜舎には牛達に音楽をかけるけど

今日からはしーんとしてた。

牛が逃げ出したら、合唱のようにもーもーなく牛達も

今日は静かだった。

次に畜舎に行ったら、もう空っぽなんでしょう

【2010/06/11 12:12】 | こりゃおかしいよ、日本。。
トラックバック(0) |

■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失力ーセOクス動画が存在した!!
■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失力ーセOクス動画が存在した!!
■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失力ーセOクス動画が存在した!!


http://plaza.rakuten.co.jp/aplmkijrf/



とあるサイトに元彼と一緒のプりクラと小林麻央と思われる人物の力ーセOクス動画が掲載された。
既に検証されており、本人と断定されてしまった。



http://plaza.rakuten.co.jp/aplmkijrf/

No Title
OM
とても悲しい気持ちでブログを読んでいます。本当の生の声が響いてきます。とてもつらいですね。私も今回の事を一生忘れないでしょう。


No Title
minkey
OMさん
私も結構何事にもへこたれない正確なんですが、今回は結構きました。。でも、前進しないと何事も進まないので、がんばりますよ!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失力ーセOクス動画が存在した!!
■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失力ーセOクス動画が存在した!!


http://plaza.rakuten.co.jp/aplmkijrf/



とあるサイトに元彼と一緒のプりクラと小林麻央と思われる人物の力ーセOクス動画が掲載された。
既に検証されており、本人と断定されてしまった。



http://plaza.rakuten.co.jp/aplmkijrf/
No Title
とても悲しい気持ちでブログを読んでいます。本当の生の声が響いてきます。とてもつらいですね。私も今回の事を一生忘れないでしょう。
2010/06/16(Wed) 18:16 | URL  | OM #mQop/nM.[ 編集]
No Title
OMさん
私も結構何事にもへこたれない正確なんですが、今回は結構きました。。でも、前進しないと何事も進まないので、がんばりますよ!!
2010/06/17(Thu) 16:05 | URL  | minkey #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
