7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

なんてったって、初めての夏をすごす旦那。

オーストラリア・アデレード出身だけに、高温には

強いけど、湿気には大変みたいで・・・。

長靴を履いて畑仕事をする旦那に、靴下のゴム

部分からあせもが出てきてしまった!

あせも。そんな英語しらんわな。。。

調べたところ

Miliaria

という医療英語。旦那も始めて聞いたらしい。。

そりゃそうだよね、湿気が無いオーストラリアで

あせもなんてのはないはず・・・。

皮膚科に行っても、治療費が安いけど何度も通院

するので結局は結構な額になる(私の手でそうなってる)

ので、海に行ったほうが早い!と、

サーフィンを兼ねておとといからずっと海に通う。

治ってきたし、海にも入れるしで。

さすが、自然の力はすごいよ!

【2010/08/06 15:46】 | 生活
トラックバック(0) |

No Title
keguri
そうそう。あせもには海水がいちばんだよね。ちょっとシミルけど・笑
子供たちが使ってる『アセモテート』っていうパウダー配合の湿疹薬が市販で売ってるよ。これを塗って靴下はけば少しは予防にもなるかも~

No Title
minkey
薬局で私も安いけど名の通ったのを買ってみたよ。それの効果もあって、だいぶ治ってきてます。

No Title
Casper
あせもの医学用語は知らなかったな~
普通にHeat rashを使ってました。そんな私もこの田舎町に越してきて、この夏(過ぎた)子供以来あせも出来ました!お金の節約でクーラーを使わなかったんですけどね。笑


No Title
minkey
to Casperさん
そっか~、北のほうは湿気がありますもんね~。私は小さいとき以来まだ出来てないんですが、痒そうですよね。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No Title
そうそう。あせもには海水がいちばんだよね。ちょっとシミルけど・笑
子供たちが使ってる『アセモテート』っていうパウダー配合の湿疹薬が市販で売ってるよ。これを塗って靴下はけば少しは予防にもなるかも~
2010/08/09(Mon) 13:03 | URL  | keguri #-[ 編集]
No Title
薬局で私も安いけど名の通ったのを買ってみたよ。それの効果もあって、だいぶ治ってきてます。
2010/08/09(Mon) 16:54 | URL  | minkey #-[ 編集]
No Title
あせもの医学用語は知らなかったな~
普通にHeat rashを使ってました。そんな私もこの田舎町に越してきて、この夏(過ぎた)子供以来あせも出来ました!お金の節約でクーラーを使わなかったんですけどね。笑
2010/08/10(Tue) 22:09 | URL  | Casper #-[ 編集]
No Title
to Casperさん
そっか~、北のほうは湿気がありますもんね~。私は小さいとき以来まだ出来てないんですが、痒そうですよね。。
2010/08/14(Sat) 14:20 | URL  | minkey #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
