7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

ここ2週間前から、トイレに黒い幼虫がいるのを

みつけた。

うちの実家は、牧場なのでいろんな殺虫剤がある。

試したけど、効果はなく・・・。

町の衛生公社に電話して来てもらうことに。

「これは、別名トイレ蜂の幼虫ですね~。浄化槽に

卵を産んでいるんでしょう。」とのこと。

浄化槽?衛生公社?

8年間海外に暮らし、家賃払いの生活だったので

電気代と電話代くらいしか払ったためしがない。

オーストラリアに来る前も、実家での暮らしの為

そういう生活上のことがわからないことが多く、

私って、お子様だ・・と思うことが多々。

特に田舎の場合、都会のように汚水がパイプを通って

汚水センターなどでろ過されるってことはないので、

汲み取りのトラックに取りにきてもらう。

来てもらうには、自分で電話をするか、契約するか。

契約すると、今回のような幼虫やウジ対策の清掃費を込んで

年間2万2千円。3ヶ月に1回は清掃に来るらしく。

私は、国の法律で、1軒1軒取りに来てくれるものだと

思っていた。

そんなことも知らずに、この先どうしようか・・・。

こういう幼虫のことがなければ、汚物は家の浄化槽に

溜まったまま。。。怖いわ・・・。

車には車検代に点検代、車庫使用代。

家には、ガス代電気代、ネット代にケーブルテレビ代。

それと今回の浄化槽点検契約。

自分達には携帯代(1台を二人でシェア)。

一軒家に住むには、それだけの代償がいるので。

まあ、いくら家をもらったとは言っても、何事にもお金はかかる。

次は、うちの車庫の改造を考えている。

1台しか車がないけど、3台分おけるスペースがあるので、英語教室

を改造してここでしようかと。プラス、車庫の老朽化でトタンを替える

見積もりもだしている。

ピザ釜を造りたいので、自分で作るけどレンガ代とコンクリート代。

旦那はスケボーのランプも自分で作るけどコンクリートは自費。

またまたお金が飛びそうでございまする・・・。

【2010/09/12 17:42】 | 生活
トラックバック(0) |


Casper
これ、私も思います!(田舎暮らしはお金が掛かる!)
今住んでる田舎に越す時、新鮮な野菜とかの食材が安くなる!なんて思ってたら、大間違い。新鮮なもの程都会に行っちゃいます。泣
でも、スケボーのランプが作れるのは田舎(土地がある)だからこそ!かな?
この話は秘密にしとかないと、昔スケボーボーイだった旦那も作りたいって言い出しそうです。。。。汗


minkey
to casperさん
野菜は安いんですが、コミュニティー費とかいろんなものが高くて。まあ、文句は言ってられませんけど。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
これ、私も思います!(田舎暮らしはお金が掛かる!)
今住んでる田舎に越す時、新鮮な野菜とかの食材が安くなる!なんて思ってたら、大間違い。新鮮なもの程都会に行っちゃいます。泣
でも、スケボーのランプが作れるのは田舎(土地がある)だからこそ!かな?
この話は秘密にしとかないと、昔スケボーボーイだった旦那も作りたいって言い出しそうです。。。。汗
2010/09/17(Fri) 21:07 | URL  | Casper #-[ 編集]
to casperさん
野菜は安いんですが、コミュニティー費とかいろんなものが高くて。まあ、文句は言ってられませんけど。
2010/09/23(Thu) 15:41 | URL  | minkey #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
