7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

先月の終わりから、ここ宮崎でもサメの事でニュースになっている。

サメ。

オーストラリア時代は、毎年のように人がサメで亡くなるニュース

ばかりだった。

それほどサメって怖いのよね。

だから、ニュースになったら、テレビ局がヘリを飛ばして

サメを追ったり、コーストガードもボートでサメを威嚇したり

してたのを知ってる。

宮崎でのサメの目撃は、先月末から1週間あったらしく、

体長8mくらいのホオジロサメが7頭の集団で、ビーチから

100m以内にいたらしい。

新聞に出たのが、目撃最初の日から1週間後だから、よほど

サメの怖さをしらないのか。

確かに、日本でサメの事件ってまったくと言っていいほど聞かない。

だからなのか。

1度新聞に出て、同じ日の夜にニュースに出て。

もちろん映像はなく、フィッシャーマンの目撃証言だけだった。

それ以降、なんの情報もないまま2週間が経過するけど。

海に怖くていけないのよね。。早く行きたいけど、食べられたく

ないし。

近くのポイントには、やはり危機感がないからか、普通にみんな

サーフィンしてるし。

すごいね。。

なんの情報も得られなのはおかしい!と思い、日本の防衛庁から

いろいろ検索して、宮崎のコーストガードのウェッブサイトに

辿り付いたけど、テレビと同じニュースが 更新!のマークが

ついて載せられていて、同じ記事のまま2週間よね。

こう、情報提供をちゃんとしてほしい!と思う私は、メールを

コーストガードに送って。返ってきた。

「目撃情報はあれからありません」

と。

目撃情報で動かないで・・・。ちょっとは船を出して

調べてみようとか行動を取って欲しかったけど。。。

多分、事故が起こってからじゃないと人間って動かないから。

なので、海にはあと1週間ほどいかないでしょう。

台風シーズン。波はいいのに・・・。

【2010/09/23 15:51】 | surf
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
