7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

英会話教室を始めて、そろそろ半年以上が経つ。

生徒も今は8人。

雑誌に広告を載せているので電話はかかってはくるけど、

地域が私の地域のみを教えているので、なかなか

生徒の数が増えないというか・・・。

ほんとは、もう少し生徒の数も多かったのだけど。。

こっちから願いさげをした人が何人かいた。

理由は、マナーのなさ。。

レッスンは、生徒の都合のいい時間にするんだけど、

一人の高校生の子は、電話もなく何度も遅れて。

こっちは、暇ではない。農場の掃除を一日中していて

早めに切り上げてレッスンのために待っているのに。

電話もなく、電話しても出ないことが2回あり、

電話がかかってきて言った理由は

「学校の文化祭の準備が・・・」

前もってわかっていたら、電話をくれる?と言うと

それにちょっとぶすっとなって。。。

そういう態度が私はだめなので、

「習う興味が出てきたら、また電話ください」

と、電話を切った。

もちろんこの子からの電話はまだない。

もうひとりは、同じく電話をくれない人。

また、時間を間違える人。

1回だけのミスならもちろん私達も鬼ではない。

だれだって間違いはあるし。

でも、限度っていうものがあるし。

レッスンを始めてない、問い合わせの人たちも

メールで内容を問い合わせてきといて

返事をすると、それから音沙汰なく。

興味がないならそれなりに、「次の機会に」

とか一言言ってくれればいいのに・・・。

海外に長年住んでいると、物事がイエスかノーの

どっちかという生活になじみすぎて、日本の

こういう曖昧な文化に時々いらっと来ることが

多々とある。

でも、世界に出ると、マナーって問われる

ものなのだ。

こういう所を直していこうよ、日本人。




【2010/10/02 14:07】 | こりゃおかしいよ、日本。。
トラックバック(0) |


keguri
そうだね~
こういうのは困るね
ただマナーってのはもう個人の域だからねぇ
個人的に相手に対する気持ちや礼儀の問題であとは家庭にての教育なんかにかかってると思う

最近はどこにいっても自分さえよければとかが多いモン。こんだけ携帯普及してんのに電話一本のことなんだけど後始末が悪いというか・・・

きっとそういう人は英会話ならって海外に行ってもやってけそうにない。そう思って生徒を選んでみるのもいいかもよ


minkey
to keguri
確かに、自分さえよければ・・の人が多い。。日本人って、演技がうまいから最初の体験レッスンの時って猫かぶってるのか、後になって自が出てくる人がおおいね。。


Casper
この状況とってもよく分かります。私たちも日本に住んでいたとき、自宅で英会話教室を開いた時期があったので。
こういうマナーって年は関係ないですよね。若くてもしっかりしてる人もいれば、良い年をして常識がなかったり。
お月謝を払ってもらっていても、そう言う人はお断りして正解だと思います。
一度海外で生活をすると、日本のいい所も悪いところもよ~く見えるものですね。


minkey
to casperさん
日本で英会話をやってたんですね~!結構難しいですね、人って・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうだね~
こういうのは困るね
ただマナーってのはもう個人の域だからねぇ
個人的に相手に対する気持ちや礼儀の問題であとは家庭にての教育なんかにかかってると思う

最近はどこにいっても自分さえよければとかが多いモン。こんだけ携帯普及してんのに電話一本のことなんだけど後始末が悪いというか・・・

きっとそういう人は英会話ならって海外に行ってもやってけそうにない。そう思って生徒を選んでみるのもいいかもよ
2010/10/03(Sun) 14:23 | URL  | keguri #-[ 編集]
to keguri
確かに、自分さえよければ・・の人が多い。。日本人って、演技がうまいから最初の体験レッスンの時って猫かぶってるのか、後になって自が出てくる人がおおいね。。
2010/10/03(Sun) 16:25 | URL  | minkey #-[ 編集]
この状況とってもよく分かります。私たちも日本に住んでいたとき、自宅で英会話教室を開いた時期があったので。
こういうマナーって年は関係ないですよね。若くてもしっかりしてる人もいれば、良い年をして常識がなかったり。
お月謝を払ってもらっていても、そう言う人はお断りして正解だと思います。
一度海外で生活をすると、日本のいい所も悪いところもよ~く見えるものですね。
2010/10/04(Mon) 21:47 | URL  | Casper #-[ 編集]
to casperさん
日本で英会話をやってたんですね~!結構難しいですね、人って・・・。
2010/10/05(Tue) 19:08 | URL  | minkey #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
