7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は、父の58歳の誕生日だった。

暇をもてあます私は、よし!ケーキを作ろう!ということになった。

なんてったって、日本のケーキが今物足りなくなってきた。。。

ケーキ屋のケーキは、健康志向の日本人向けに、甘さを抑えたものばかりの気がして。

そして、高い。3000円くらいする??

甘い甘いタルトが食べたい~という、私のリクエスト(父の誕生日なのに・・・)

で、ストロベリータルトを作った。

まずは、作ったことない私は、レシピを検索しなきゃいけない。

あれ?ストロベリータルトじゃ出ない?

と、苺タルトね。日本語だ。。。

でも、ヒットするレシピはどれもカスタードを入れるケーキ。

カスタードね~。

O型の私はそんなカスタードを作る元気も気力もないので、

買ってきてたスポンジケーキを代用しよう。

タルト生地は甘い甘いのを作り、スポンジをタルト型にあうように切、

生クリームをあわ立て。

そう、この生クリームも高い。。。オーストラリアじゃ500mlで$1だから

100円くらいだけど、日本は半分250mlで300円もする。。

まあ、そんなこと言ってたら作れないから。。。

と、ぶつぶつと手で泡立てて(運動運動・・・)。

焼けたタルト生地の上にクリームを塗り、スポンジをのっけ、またまたクリームを塗り、

苺をスライスしてハチミツであえたものをのせ。

じゃじゃ~ん。

高カロリー、ストロベリータルト。

cake.jpg

味は。

最高じゃないですか~!甘さひかえめじゃないじゃないケーキ~!

と、旦那にも家族にも喜んでもらえました!


追記を閉じる▲
まずは、作ったことない私は、レシピを検索しなきゃいけない。

あれ?ストロベリータルトじゃ出ない?

と、苺タルトね。日本語だ。。。

でも、ヒットするレシピはどれもカスタードを入れるケーキ。

カスタードね~。

O型の私はそんなカスタードを作る元気も気力もないので、

買ってきてたスポンジケーキを代用しよう。

タルト生地は甘い甘いのを作り、スポンジをタルト型にあうように切、

生クリームをあわ立て。

そう、この生クリームも高い。。。オーストラリアじゃ500mlで$1だから

100円くらいだけど、日本は半分250mlで300円もする。。

まあ、そんなこと言ってたら作れないから。。。

と、ぶつぶつと手で泡立てて(運動運動・・・)。

焼けたタルト生地の上にクリームを塗り、スポンジをのっけ、またまたクリームを塗り、

苺をスライスしてハチミツであえたものをのせ。

じゃじゃ~ん。

高カロリー、ストロベリータルト。

cake.jpg

味は。

最高じゃないですか~!甘さひかえめじゃないじゃないケーキ~!

と、旦那にも家族にも喜んでもらえました!

【2010/02/03 16:02】 | cooking
トラックバック(0) |

No Title
keguri
いいね~
おいしそうじゃん
でも日本のケーキってかなり世界的にもレベル高いって思うんだけど・・・単純的な味じゃないし、舌触りもサイコー!
高いけどそれなりの質はあるかな~とも思う。
カスタードが嫌ならチョコレートか同じく苺のババロアを敷いて食べるのも美味ですわよ
私も甘党なんでここんとこは気が合うわよね^^

No Title
minkey
う~ん、ものすごく凝ってるよね、日本のケーキは。繊細というか。。あなたとは甘党でよく気があったわよね、、、あんこの缶詰(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No Title
いいね~
おいしそうじゃん
でも日本のケーキってかなり世界的にもレベル高いって思うんだけど・・・単純的な味じゃないし、舌触りもサイコー!
高いけどそれなりの質はあるかな~とも思う。
カスタードが嫌ならチョコレートか同じく苺のババロアを敷いて食べるのも美味ですわよ
私も甘党なんでここんとこは気が合うわよね^^
2010/02/03(Wed) 16:28 | URL  | keguri #-[ 編集]
No Title
う~ん、ものすごく凝ってるよね、日本のケーキは。繊細というか。。あなたとは甘党でよく気があったわよね、、、あんこの缶詰(笑)
2010/02/03(Wed) 18:52 | URL  | minkey #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。