7年間のオーストラリア・スローライフから、宮崎にスローライフをしに戻ってきました。 半分オージー?!の私と、オージーの旦那の生活です。

来月で、私のビザが切れる。

市民権ではなく、オーストラリアの永住ビザ。

永住者でも、5年に1度は更新しないといけないみたいで。

オーストラリア国内に一生住む人は、あまり深く考えなくてもいい・・・と

書いてたけど、私は日本にいるもんで。

次に帰る際に、入国が観光ビザになってしまうともったいないという

わけで。

RRVというこのビザの名前。レジデント リターン ヴィザ。

移住者が帰ってくるヴィザっていう意味。

ちゃんと決まりがあって、5年のうち2年はオーストラリアにいたという

のであればまた5年のビザがもらえる。

日本に帰ってきたのが1年前だから、4年はオーストラリアにいた私。

今回は、楽々ビザもおりることだろうけど、次の更新は考え物。

3年後にはオーストラリアに戻らなければいけないってこと?!

考えるな・・・・。

日本にいると、東京のオーストラリア大使館に郵便為替2万円ちょいと

パスポートと返信用書留封筒を送らなければいけない。

オーストラリア国内だと、ネットで申請ができるらしいけど・・・。

パスポートがなくならないことを祈って。。。

年始そうそう、2万はきびしいけど、これをもたないことにはどうにも

できない。

私の旦那の、日本でのヴィザをとるのに多分何千円かだったような・・・。

この違いはなんだろか。。。

まあ、おとなしく申請します。


【2011/01/08 17:39】 | 生活
トラックバック(0) |


Casper
そうそう、国際カップルはビザの悩みが尽きませんよね。日本は永住権とかなかなか出さない性か?配偶者ビザとか恐ろしい程安いですよね。それに比べて豪のイミグレ、かなりぼったくりだと思います!!!



minkey
to casperさん
ほんとに、オーストラリアは高い。。。お金で買ってるようなもんでしょうか。でも横着な態度はなぜだろう。。


KEGURI
永住権とってもそういうことがあるのね
ワシもただ今永住権申請中
パスポートもないから戦争起こっても帰れんわ
一応そのむねを伝えたらできるだけ早く取れるようにしてくれるって言ってくれたけど
ビザの問題ってとにかく面倒だけど永住権は簡単に捨てるのはもったいないよね



minkey
to keguri
そっちのビザはどうなの?やはり更新?国によって違いがあるからね~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうそう、国際カップルはビザの悩みが尽きませんよね。日本は永住権とかなかなか出さない性か?配偶者ビザとか恐ろしい程安いですよね。それに比べて豪のイミグレ、かなりぼったくりだと思います!!!
2011/01/08(Sat) 20:42 | URL  | Casper #-[ 編集]
to casperさん
ほんとに、オーストラリアは高い。。。お金で買ってるようなもんでしょうか。でも横着な態度はなぜだろう。。
2011/01/09(Sun) 09:37 | URL  | minkey #-[ 編集]
永住権とってもそういうことがあるのね
ワシもただ今永住権申請中
パスポートもないから戦争起こっても帰れんわ
一応そのむねを伝えたらできるだけ早く取れるようにしてくれるって言ってくれたけど
ビザの問題ってとにかく面倒だけど永住権は簡単に捨てるのはもったいないよね
2011/01/10(Mon) 10:31 | URL  | KEGURI #-[ 編集]
to keguri
そっちのビザはどうなの?やはり更新?国によって違いがあるからね~。
2011/01/11(Tue) 19:23 | URL  | minkey #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
